SSブログ

篠山へ~紅葉~ [プチ旅行]

なぜか最近忙しく・・・休日出勤有り、昨日は久々に帰宅した時には日が変わっていました[もうやだ~(悲しい顔)]

でも本日は休日出勤の振り替えで休みでした[exclamation]
さ~ねるぞ[眠い(睡眠)]って思っても出勤時間には目覚ましより激しいネオの攻撃で起きるはめに[バッド(下向き矢印)]

元々今日は篠山に行こうと思っていたので、お陰で、予定より早く出発できました[わーい(嬉しい顔)]

まずは、小西の黒豆パンを買いに
neo230.JPG
結構早く着いたのに、ラスト2袋でした。・・・ネオに感謝ですね!
この黒豆パンは、黒豆の量がとても多く、甘くてとっても美味しいです。買えて良かった~。

では紅葉を見ながらのお散歩開始です[exclamation]
neo229.JPG

颯爽と歩いていますね~。
篠山は城下町なので、昔の道が多く車道と歩道が分かれて無いので、ネオの散歩は気を使います。

だからちょっと裏道側を歩いたのですが、城壁と堀の所は綺麗に紅葉していました。
neo231.JPG

堀に写った紅葉も綺麗ですね~。
neo232.JPG

昼間はポカポカしてベンチに座っていてもとっても気持ちよかったです。
neo236.JPG

さて、紅葉以外に篠山に来たもう一つの目的は・・・小田垣商店さんで絞り豆と黒豆の枝豆を買う事です[るんるん]
neo233.JPG

早速湯がいてみました。
neo234.JPG
この時期だけ買えるのですが、大きくてぷりぷりして甘くて本当に美味しいです。

これはビールを飲まなくては[ビール]

本日のビールはアサヒ ザ・マスターです。(周りの風景はご了承ください[がく~(落胆した顔)]
neo235.JPG
ドイツビール伝統って書かれていますが、昨年現地で飲んだドイツのビールとは違いますね~。
でも本場ドイツのクセのある味っていう部分が上手く処理されているので、その分飲みやすくなっているのでしょうね。美味しかったです。

nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 12

ソニックマイヅル

おそらくレーベンブロイを参考に製造されていると思いますが、枝豆にはやはりビールですね。

ちなみにレーベンも海外仕様と日本仕様があって、海外の方がアルコール度数とコクがあって好きです。
(酔っ払います)^^;

by ソニックマイヅル (2009-10-29 07:23) 

アレクリパパ

豆尽くしのお買いもの。
篠山、もう紅葉が始まっているんですね。
ネオちゃん、お散歩が楽しそうですね。
by アレクリパパ (2009-10-29 08:50) 

くっさん。

どこにでも一緒に連れてもらえて、楽しそうな顔をしていますね!
もう、こんなに色付いてるとは、知りませんでした。
by くっさん。 (2009-10-29 13:22) 

momotaro

黒豆パンゲット出来て良かったですね~^^

黒豆の枝豆食べたことがないです。
黒豆だから粒が大きくて食べ応えがあるんでしょうね。

ネオ君、大好きなパパとお散歩&ひなたぼっこ(かなぁ?)
良かったね。
by momotaro (2009-10-29 16:04) 

neopapa

ソニックマイヅルさん、コメントありがとうございます。
さすが詳しいですね。
そういえば、レーベンブロイまだ飲んだ事がありません。
今度大き目のリカーショップに行って探してみたいと思います。
楽しみ~♪
by neopapa (2009-10-29 23:12) 

neopapa

アレクリパパさん、コメントありがとうございます。
ネットで見るとまだ青葉だったのですが、枝豆はこの時期なので強行したのですが、思った以上に紅葉していました。
やっぱりお城(石垣だけですが)に紅葉って似合いますよね~。
by neopapa (2009-10-29 23:15) 

neopapa

くっさんさんへ、コメントありがとうございました。
やはり関西地方は11月に入ってからの方が紅葉は綺麗だと思いますよ!
でも、駄目なのを覚悟して行った割には綺麗でした。
ネオの楽しそうな顔を見ると・・・ますますお留守番させれなくなります(^^;
by neopapa (2009-10-29 23:18) 

neopapa

momotaroさんへ、コメントありがとうございます。
黒豆の枝豆、是非一度食べて頂きたいです。
本当に美味しいんですよ~。
この時期、丹波篠山地方を車で走ると、あちらこちらで黒豆の枝豆を売っていますが、今回購入したのは、明治から黒豆を扱っている工場の直売所なので、今まで買った中でも最高に美味しかったです。
ビールに良くあいますよ(^^)

by neopapa (2009-10-29 23:23) 

えりす

丹波の黒豆でビールを飲めるなんてとっても贅沢なおつまみですね。
本当に美味しいと思いますよ~。いいですね。
紅葉もとてもきれいですね。ネオ君も嬉しそう・・・。

ドイツビールですが。。。各街街に地酒みたいにご当地ビールがあるんですよ。なので種類は計り知れないくらいあります。
昔住んでいたので色々飲んでみましたが、ちょっとクセがあるというのもわかる気もします。それにキンキンに冷やさないでちょっと生ぬるかったりするので違和感もあるかもしれませんね。
癖がないビールなら、チェコのピルスナーは飲みやすいです。日本でも小さい瓶で売っています。
by えりす (2009-10-30 00:09) 

foret

丹波と言えば黒豆ですよね。
一度、味祭りの日に篠山を訪れたとき、
あまりの人出の多さにびっくりしたことがありますが、
その期間中は道ばたのあちらこちらで
臨時の黒豆販売所が設けられていたのを覚えています。
しこたま仕入れてアホみたいに食べまくりました。
by foret (2009-10-30 02:06) 

neopapa

えりすさん、コメントありがとうございます。
ドイツに住まれていた事があるんですね~羨ましい!
昨年ドイツに出張で行ったのですが、とっても良い街でした。
時間の関係でビールの飲み歩きは出来ませんでしたが、それでも毎日色々な店でビールは飲みましたよ。
記念にコースターを持って帰りました(^^)

by neopapa (2009-10-30 23:35) 

neopapa

foretさん、コメントありがとうございました。
この時期は道端で売っていますよね~
でも値段がまちまちなので迷っているうちに無くなったりして(^^;
本当に美味しいですよね。
by neopapa (2009-10-30 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。