SSブログ

書写山へ [プチ旅行]

今日は休みでしたので、ネオ母が見たい服のブランドの店が兵庫県では姫路だけという事なので、ネオはお留守番してもらって姫路に行く事に[車(セダン)]

でも、それだけでは勿体無いので、前から行きたかった映画「ラスト・サムライ」のロケも行われた書写山へ行く事にしました。


久々のロープウェイです。
Syosha01.JPG
約4分の空中散歩の後、山頂駅に到着です。

ここから歩いて書寫山圓教寺へ

なかり激しい上下の山道を歩いて最初に見えてくるのは仁王門です。
Syosha02.JPG
やっぱり歴史を感じる凄さがありますね。

ここを超えてまたしばらく歩くと、見えてきました凄い建物が・・・摩尼殿です。
Syosha03.JPG
970年に創建されたそうで、清水寺と同じく、釘を1本も使っていないと言われていました。

そしていよいよ、ラストサムライの映画で見た建物が・・・。

開けた土地の3方向に、映画で見たのと同じく、重厚で歴史を感じる立派な建物が

まずは進んでいた方向から右手側を見ると大講堂です。
Syosha04.JPG

そして正面に見えるのが食堂です。
Syosha05.JPG

左手側には常行堂です。
Syosha06.JPG

渡辺謙さん、トム・クルーズさん、小雪さんなどのシーンが思い出されます。

このような道を歩くのですが、何処からかサムライが出てきそうな[わーい(嬉しい顔)]
Syosha07.JPG

さらに上に進んで又ロープウェイに戻ってくる時に、再びさっきの場所に戻ってきたので、常行堂の中に入ってそこから大講堂を見て[カメラ]を撮りました。
Syosha08.JPG

この杉は樹齢900年(だったと思う・・・)経っているそうで、凄く大きかったです。
Syosha09.JPG

帰り道に武家屋敷の壁のような風景が・・・これが十妙院です。
Syosha10.JPG

ゆっくり見ながら歩いて約3時間掛かりましたが、木々に囲まれて気持ちよく森林浴をしながら歩く事が出来ました。紅葉する木も多かったので今度は秋に行きたいと思います。

お留守番していたネオは・・・
Syosha11.JPG
サークル内に乱れも無く、とってもお利口にしてたようです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 6

えりす新一

釘を使わない建築物・・・繊細で職人芸のような日本人ならではの伝統を感じますね。保存するのも大変でしょうがこういう古くて素晴らしいものがずっと残っていると嬉しいですね~

neopapaさんちはご夫婦仲良しで微笑ましいです。
ネオ君、いつもはゲージの中で暴れるのですか???
by えりす新一 (2010-05-05 08:41) 

ソニックマイヅル

あっという間に新緑の季節になってきましたね。
連休も残りわずか・・・。ゆっくりしたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2010-05-05 09:07) 

アルママ

私も以前姫路城と書写山へ行きました。
昔各にタイムスリップしたような感じになる場所ですよね。
トムクルーズは、神戸のホテルから毎日ヘリで撮影に通ったらしいです。

ネオ君はゲージでお留守番するんですね。
アルは部屋の中を自由にさせてるけど、帰りが遅くなると
オシッコをちょっとだけカーペットにしたり、困った嫌がらせを
してくれます(^^)

ネオ君、ちゃんとお留守番して偉いですね!
by アルママ (2010-05-05 22:02) 

あき

ネオ君、偉いですね~お留守番!
by あき (2010-05-06 00:38) 

大五郎ママ

昔の人って本当に凄いです。
ネオくん、お利口さんでしたね~!
by 大五郎ママ (2010-05-06 17:26) 

neopapa

皆さん、コメント&niceクリックありがとうございます。

☆えりす新一さんへ
昔の建物って側に居るだけで圧倒されますよね。
ネオは2年ほど前は、サークル内のペットシートをビリビリにして暴れた形跡を残していましたが(^^;
ここ1,2年は入れた時のままで維持しているので、おとなしくしていると思われます。

☆ソニックマイヅルさんへ
休みってあっという間に過ぎますよね(^^;
私は会社の生産が止まっているので、唯一お酒が楽しく飲める時なのですが、今回は友人とスケジュールが合わなかったと仕事があって飲み会が無かったです。
次回はお盆ですね!
それまでの3ヶ月又お互いに頑張りましょう!

☆アルママさんへ
トム・クルーズ神戸のホテル方毎日ヘリで・・・
さすがハリウッドスターですね。

ネオも昔は嫌がらせでオシッコした事がありました。
その為に、部分的に替える事が出来るカーペットもどき引いたのですが、最近は長時間の留守番の後は即お散歩に連れて行っているので、嫌がらせにあっていません(^^)v
でもしゃべれない分の無言の抵抗なんでしょうね。

☆あきさんへ
家に来た時からサークルでのお留守番はさせていたので、サークルに入った時点であきらめるようです。
でも長時間になると・・・実際はどんな行動をしているのでしょうね(^^)

☆大五郎ママさんへ
書写山ってロープウェイで登らないと行けない様な場所で、
そこにあれだけの建物を建てるって・・・昔の人は偉大だったと思います。
by neopapa (2010-05-08 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。