SSブログ

F1グランプリ [ネオパパ日記]

くっさんさんのブログを読んでいると、久々にF1が見たくなって、今回のモナコGPを見ました[TV]

やっぱり面白いですね~。

私も昔(第二次F1ブーム?)は何度か鈴鹿に行ったので、その時の写真をアップします。
見に行ってる時はセナ、プロスト、マンセルなど個性的な選手が多かった気がします。

当然デジカメなどまだ無い時代だったので、フィルムの1眼レフを使っての撮影です。
(当時はウィリアムズのメインスポンサーはキャノンだったので、無料で貸してもらえたのです[わーい(嬉しい顔)]

まずは1990年、初めてF1を見に行って偶然日本人初の表彰台を見れました。
F1-06.jpg
ラルースチームの鈴木亜久里選手です。

それ以外は、良い写真がなかったので、1991年へ

F1-01.jpg
セナ?って思ったのですが印刷してみるとベルガー選手でした[わーい(嬉しい顔)]

F1-05.jpg
セナは歩いている所を最大望遠で写したのですが・・・。

F1-04.jpg
セナのライバル、プロスト選手です。

F1-03.jpg
そして、なんともいえない暴れん坊のマンセル選手です。

F1-02.jpg
最後は、中島選手です。

やっぱりF1って生で見るとあの音とスピードの迫力には圧倒されます。
なんか20年前の写真ですが、どのマシーンも綺麗な形をしていますね。
nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 13

ソニックマイヅル

おはようございます。
本日は所要の為ナイスのみとさせて頂きます。
(申し訳ございません汗!)
いつもありがとうございます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-05-19 06:27) 

アレクリパパ

セナ、プロスト、マンセル・・・。
個性派ぞろいで、面白かったですね。
ボクも久しぶりにF1(モナコGP)をテレビで見ました。
by アレクリパパ (2010-05-19 09:09) 

えりす新一

観戦したことはないですが、とっても魅力的な場所なのだろうな~ということは分かるような気がします。
フィルムの一眼レフ・・・今と違ってもっと難しいでしょうが、デジタルより味わいや柔らかさが違うと思います。
我が家に眠っているフィルムの一眼レフが・・・使いこなせないままデジタルに移行しました。

よい経験と思い出ですね~現地での観戦は・・・そういう経験は沢山あると楽しいですね
by えりす新一 (2010-05-19 13:32) 

ジュピーのブログ イン 淡路大磯

ホンダ・BMW トヨタ と引退しても興行として成り立つ何か矛盾を感じます。
昔は国対国の競技だったのに・・・販促のためのメーカーとの戦いに。
セナがホンダで勝ちまくった頃がなつかしいですね。私はモナコはモントーヤが勝った時に行っていました。それと6年前?スペインGPにカタルー二ヤサーキットのパドックでモントーヤが勝ったのを見ました。鈴鹿は何度も行きました。昔ワークスの車で走っていました。
by ジュピーのブログ イン 淡路大磯 (2010-05-20 03:00) 

ジュピーのブログ イン 淡路大磯

間違い(眠いと・・・)スペインGPは地元のドライバーのアロンソが勝ち
地元の声援がものすごかったのが思い出されます。
by ジュピーのブログ イン 淡路大磯 (2010-05-20 03:12) 

アルママ

F1って、90年代にブーム?でしたよね。
よくTVで見てました。
去年伊勢に行った時に鈴鹿にも立ち寄って、バイクが猛スピードで
走っていた音を体感して感激してしまいました。

by アルママ (2010-05-20 20:53) 

アルママ

度々すみません(^^)
デジタルじゃない写真を、どうやってこんなに綺麗に
UPできるのですか?
by アルママ (2010-05-20 23:10) 

neopapa

皆さん、コメント&niceクリックありがとうございました。

☆ソニックマイヅルさんへ
わざわざありがとうございます。
私が書くコメントより多いので、逆に恐縮してしまいます(^^;
お忙しい時はスルーして頂いて構わないですよ(^^)

☆アレクリパパさんへ
やぱっり90年代の方が個性的な人が沢山いた気がしますね。
技術の進歩と共にドライバーも大人しくなったと感じるのは私だけでしょうか?

☆えりす新一さんへ
言われているように、フィルム写真の方が柔らかさが違いますね。
確かにデジカメはその場で写り具合が確認できて撮り直しも出来るのですが、画素数を上げてもフィルムと何処か違いますね。
どんなスポーツでも現場で見るとはまりますよね~。

☆ジュピーのブログ イン 淡路大磯 さんへ
90年代はプライベートチームなどもあって、それが大企業のマシーンを抑えて上位に入賞って事もあったのですが、最近は強い・弱いがはっきりしているように思います。
でも久々に見てモナコは面白かったです!
淡路大磯さんは、パドックでF1をみたり鈴鹿をワークスのマシーンで走ったり・・・レースもされていたのですか?

☆アルママさんへ
F1は90年代ですね(^^)
F1のスタート時は隣に居る友人とも話す事が出来ないぐらいの爆音です。あの音は本当に感動です!
by neopapa (2010-05-20 23:17) 

neopapa

アルママさんへ

実家を処分する時に、沢山の写真をどうしようかな~って思って
デジタル化してPCとDVDに保存しておけば、姉の家にも渡せるし、省スペースだって考えてフィルムスキャナーを購入したので
それを使って、ネガから直接PCに落としました。
ネガが無い写真はそのままスキャナーで取り込めるので、便利ですよ!

by neopapa (2010-05-20 23:23) 

くっさん。

リンクを、ありがとうございます(^^)!
なんだかカラーリングが、時代を感じさせて懐かしいですね。
僕も、当時は鈴鹿に通っていたので、
どこかですれ違っていたかもしれません。
by くっさん。 (2010-05-21 10:20) 

neopapa

くっさんさんへ
当時行かれていたのですか、本当にどこかですれ違っているかもしれませんね。
でも人・人・人なので一緒に行った友人を探すのも一苦労だったので
誰が誰なんてわからないですよね~。
昔はターボがあったり、オーバーテイク釦なんてのもあり、
色々な意味で個性的でしたね!
by neopapa (2010-05-21 23:57) 

nikon_like

とても貴重な写真ですね!!
セナ、中島選手...中学高校の頃熱狂して見ていました.......。
当時を思い出します.....。
by nikon_like (2010-05-22 23:45) 

neopapa

nikon_likeさん、コメントありがとうございます。
今より荒削りだったけど、個性と個性のぶつかり合いがあって
わくわくして見ましたよね~。
今も面白いけど、企業の力によって強弱がはっきりしているので
あまり大番狂わせが無いのでちょっと物足りないですね。
by neopapa (2010-05-23 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。