SSブログ

新型プリウス1年点検終了・・・1年間の記録です。 [ネオパパ日記]

本日は雨だったので、プリウスを1年点検に持って行きました。

通常の12ヶ月点検に加えてハイブリット点検と言うのもあるそうですが、どちらも問題なかったです。

結局1年間で
走行距離:20074.1キロ
入れたガソリン:923.37リットルなので1年間の平均燃費は21.74でした。

詳細のグラフはこんな感じです。
Prius009.JPG
私がプリウスを買おうかな~って思っていた時に、ネットを検索しても中々本当の燃費を書いている所が少なかったので、
少しでも購入しようって思っている人の参考になれば良いのですが・・・。

このグラフを見ても解るように、冬場に燃費が悪くなります。
それはエンジンが冷えてしまうと暖気が作れなくて暖房が出来ない為で、バッテリーの残量に関わらずエンジンが回ってしまう事が原因です。

でも十分で先代のアルデオ君の最後の1年が
ARDEO.JPG
走行距離:20036キロで入れたガソリンが2077.52リットルとなり平均燃費が9.64だった事を考えると
ほぼ同じ距離を1154リットル少ないガソリンで走った事になり、ガソリン代だけで約14万円の節約です。

だから私のように通勤である程度の距離を走る方にはお勧めではないでしょうか?

もちろん運転もし易いし、静かです。デザインも私好みでいまだにカッコいいな~って思っています。
大人4名乗るにも十分な広さですし、ゴルフだって
Prius003.JPG
Max3個載せて着替え用の鞄も十分トランクだけで収納できました。

ネオは・・・
Prius008.JPG
どの車に乗っても緊張するのか舌を出してハーハーしていますが、休ませながらなら多少の遠出はOKそうです。

とりあえず1年目は大満足の結果でした。
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 6

アレクリパパ

プリウスの燃費、さすがですね。
暖気のため冬場の燃費が落ちるなんて、初めて知りました。
夏にエアコンを使っている方が燃費が落ちると思っていました。
by アレクリパパ (2010-05-24 09:47) 

ソニックマイヅル

年間14万円の節約はかなり大きいですね。
ゴルフ最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-05-24 15:15) 

えりす新一

ヨーキーは車に乗ると「は~は~」しますね。うちもそうです。
可愛いプリウスで 可愛い奥様とネオ君と沢山お出かけ出来るといいですね
by えりす新一 (2010-05-25 07:55) 

アルママ

14万円ですか。凄い節約!
プリちゃんにして正解でしたね。

ネオ君はハーハーするんですね。
ウチはパピヨンのミュウが車が苦手みたいでハーハーしてます。
アルは全然大丈夫。
高速道路では爆睡して、景色の良いところでは、外を眺めたりしてますよ。
by アルママ (2010-05-25 23:03) 

あき

プリウスいいですよね~!
早いし、燃費が良くて・・・最高ですよね!
by あき (2010-05-26 01:40) 

neopapa

皆様、返事が遅くなってしまってごめんなさい。
そして・・・コメント&niceクリックありがとうございました。

☆アレクリパパさんへ
普通夏にエアコンをつけて燃費が落ちるって思っていました。
エアコンはバッテリーの残量さえあればエンジンは関係無いのですが、やはりエンジンが動かないと暖かい空気は作れないらしく、冬の方が燃費が悪いです。
前に比べたら飛躍的に良いのですが・・・。

☆ソニックマイヅルさんへ
ネオ母を説得する材料に「前より毎年10万円以上ガソリン代減るから」だったので、それ以上の結果になって安心しました。
居住性も、トランク、そしてエンジンも20型プリウスに比べて相当良くなっていますので今の所大満足です!

☆えりす新一さんへ
エリースちゃんもハーハーするのですね(^^)
ちょっと安心しました。
ドライブバックやクレートなど色々試すのですが、中々車で寛げるグッズは見つかりませんね~。

☆アルママさんへ
アルちゃん凄いですね!
景色いい所では起きて、他は爆睡!まさに理想の姿です!

☆あきさんへ
アメリカで暴走騒ぎがありましたが、
私はそんな危ない目に合う事も無く、順調に通勤しています。
燃費も良いし、運転しやすくて良い車だと思いますよ~。
by neopapa (2010-05-28 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

吉本新喜劇ツアートイレの神様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。