SSブログ

丹後 夕日ヶ浦温泉 友善 [プチ旅行]

今日は有給を頂いて、ネオ母とカニを食べに日本海に行ってきました[手(チョキ)]
カニを食べるので、ネオは家でお留守番です[わーい(嬉しい顔)]

ネットで色々探していて、日帰りの昼食が個別の部屋で食べる事が出来て、[いい気分(温泉)]も入れると言う事で友善さんに決めました[exclamation]

到着して、まず[いい気分(温泉)]に入りリフレッシュした後、カニのフルコースがスタートです。

最初にいきなりゆでたカニが1杯づつ出てきました。
kani02.JPG
※これは旅館の方の忠告もあり1杯はお持ち帰りしました[わーい(嬉しい顔)]
でも味がついていて、カニ酢をつけなくても美味しかったです~[るんるん]

続いては、一緒に頼んでいた船盛りが・・・
kani03.JPG
凄い量です。日本海の新鮮な魚介類が山盛りでとっても美味しかったです。

そしてカニに戻ってお刺身です。
kani04.JPG
口の中でとろけるました。そしてとっても甘かったです[exclamation]

次に天ぷら
kani05.JPG
カニの天ぷらが美味しいのはもちろんですが、お芋や南瓜なども甘くて美味しかったです。地元で取れた塩をつけて食べると言う事で素材のうまみを上手く引き出してくれつつあっさり食べる事が出来ました。

そして茶碗蒸し
kani06.JPG
この中にもカニの身が入っているのですが、なんと松茸も入っていました[exclamation]

そして、焼きガニです。
kani07.JPG
凄い量です[がく~(落胆した顔)]
この辺りから既にズボンのバンドは緩めはじめました[わーい(嬉しい顔)]
焼くと又味が変わって身がホクホクして甘みが増して美味しかったです。

これ以降、カニのシャブシャブ、カニスキ、雑炊、デザートが出たのですが、旅館の若女将さんが作って下さったので、写真は取れていませんが、どれも美味しくて凄い量でした。

毎年、近場のカニ料理の店に1度は行っているのですが、同じぐらいの値段で、味も美味しいし、量も3倍ぐらいあるので、これからはこっちが定番になるかもしれません。

家に帰ったら、体中から発せられるカニの匂をネオがチェックしていました。
neo464.JPG
でも、カニは一緒には食べれないですよね~
nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 9

ソニックマイヅル

かに、いいですね~♪^^;
次回は是非、夕日ヶ浦温泉、「海幸」へお越しください。
(親戚なんです)^^;
by ソニックマイヅル (2010-11-23 05:59) 

わんわん

そちらは日本海まで日帰りで行けるのですね~
いいなぁ~かに!毎年年末にネットで頼んで隣の義両親や義妹達と楽しみます~一度お料理屋さんで食べてみたいなぁ~
by わんわん (2010-11-23 11:33) 

えりす新一

いいですね~
カニのフルコースですね。私も大好きですが 時々アレルギーが出るので 「出てもいいや。かゆくても我慢」と意を決してのぞまないと食べられなくなりました。カニのお刺身も大好きですし天麩羅も美味しそう~~~
by えりす新一 (2010-11-23 13:12) 

大五郎ママ

かに三昧いいですね~美味しそ~!
by 大五郎ママ (2010-11-23 17:45) 

makkun

こんにちわ~(~~

ヨダレが~(●^□^●)アハハ~

今度の土曜日に
私もカニを食べる事になっているんですよ~
上野にあるお店に何回か行ったのですが
タラバのサービス券をゲット(^^

さぞ、お酒も捗るでしょうねっ∵ゞ(≧ε≦● )プッ


by makkun (2010-11-24 15:24) 

いえてぃー

カニずくしですね♪
うらやましいです(*^。^*)
by いえてぃー (2010-11-24 20:25) 

アルママ

お久しぶりです♪

私もそちらにいる時に、城崎温泉にかにを食べに行きました。
日本海のかには美味しいですよね~。
また行きたくなっちゃいました。
by アルママ (2010-11-24 20:37) 

paopaoオヤG

丹後までカニ旅行ですか~ 毎回の旅行記を羨ましく思います。僕は旅行なんて、数年行ってませんね まぁ、今旅行で行きたいところはと尋ねられたら、鹿児島ですね。そして、城山の西郷さんの銅像を拝みたいです。上野の西郷さんは嫌と言う程見ましたので、次は薩摩に行きたか~ チェストォ!!
by paopaoオヤG (2010-11-24 22:56) 

くっさん。

うわぁ~美味しそうですね!
美味しそうなカニの写真につられて、おもわず友善さんのHPを見に行ってしまいました。
僕も行ってしまいそうです(^^)
by くっさん。 (2010-11-25 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。