SSブログ

満幸商店 [プチ旅行]

今日は今が旬のシラス丼を食べたくて、先日くっさんさんのブログで紹介されていた淡島神社境内の満幸商店へ

その前に・・・淡島神社の参拝から!
ここは人形供養が有名なのですが、薬の神様とされる少彦名命を祭神とし、婦人病や安産祈願など「女性のための神様」として、昔から信仰を集めているとの事です。

という事で当然ながらパワースポットもあります。
awa01.JPG
この角度から写メを写して待ち受けにしておくと、女性の願いがかなうとか・・・。
まあ私は男性なので、待ち受けにはしていませんが[わーい(嬉しい顔)]

それではお待ちかね、満幸商店で昼食です。
awa02.JPG

とりあえずシラス丼目当てなので、これがついているミニコース(2人で3500円)にしました。が決して量はミニではありませんでした。

付け出しのワカメですが、これもからし酢味噌であえていて美味しかったです。
awa03.JPG

次に、鯛の湯引きさしみ×3品、野菜中心小鉢×6品です。
awa04.JPG
鯛の湯引きさしみは絶品です。

そして鯛のダシが出た、わさびスープです。
awa05.JPG
そのままでも、十分良いダシが出ていますが、わさびを少し入れるとさっぱり飲めます。
これにはうどんも付いていて、最初はスープで味わって、その後うどんを入れて・・・1鍋で2度楽しめます。

そしてお待ちかね、シラス丼です。
awa06.JPG
これでも普通なんですよ。別テーブルで大盛りが出ていましたが、凄い量でした。
味は、食べた瞬間「うまい!」っていう事間違いない味です。

これで終わりかと思えば、続いて和風ビーフ&ポークシチューです。
awa07.JPG
とっても美味しいデミグラスですし、肉も十分煮込まれていて美味しかったです。

後追加オーダーしたおく貝の焼き物です。
awa08.JPG
ネオ母は貝好きなので、満足げでした。

お腹も満たされたし、帰り道はりんくうのアウトレットでお買い物です。
awa09.JPG
丁度ニューバランスの靴が欲しかったので、良い買い物が出来ました。

当然ながら私が運転していたので、満幸商店ではお茶のみでした。
その代わり、家に帰って晩ご飯では、前にネオ母の友人から頂いた珍しい焼酎を!
awa10.JPG
抹茶焼酎との事です。最後に抹茶の渋みがありますね~
これは何かで割って飲むことにしましょう[わーい(嬉しい顔)]
nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 5

くっさん。

おおっ!行っていただきましたか。嬉しいですね(^^)
それに気に入っていただいたようで、安心しました。
淡島神社は、裏の社の方にも登りましたが、受け待ちにするとまでは知りませんでした。
近々、また行かねば。
by くっさん。 (2012-03-21 08:04) 

大五郎ママ

どれも美味しそうですね~!
しらす丼のしらす凄い量ですね~ッ!!
抹茶焼酎なんてあるんですね~飲んでみたいです。
by 大五郎ママ (2012-03-22 13:54) 

pocosuke

ホントどれも美味しそう!
私も貝は好きですが、おく貝’ってはじめて聞きました。
食べてみたいなぁ~^^
by pocosuke (2012-03-22 14:51) 

なゆ

ぅわっ
インパクト最高のしらすさんたちですね。
これ、すーごく美味しそうです。
私、ごはんなくていいので、ここに日本酒くださいませ(笑

でも、、、シチューがくるとなると白ワインも良いかも。
by なゆ (2012-03-24 00:23) 

neopapa

皆さん、ご訪問、コメント&niceクリックありがとうございました。

☆くっさんさんへ
本当に良い場所を紹介して頂きました。
前にも淡島神社行った事があるのですが、単なる土産物屋さんだと思っていました。その奥にあんな美味しい料理を出してくれる店があるなんて!!!
本当に美味しかったです。ありがとうございました。

☆大五郎ママさんへ
抹茶焼酎って私も初めてなのですが、色は透明ですが後味はしっかり抹茶の渋さがある不思議な味です。
色々試したけど個人的には水割りが一番お勧めです。

☆pocosukeさんへ
どれも美味しかったですよ~
私もおく貝って名前を聞くのは初めてだったのですが、美味しかったですよ。他にも色々新鮮な魚介類を食べる事が出来ます。

☆なゆさんへ
私は相変わらずハンドルキーパーなのでアルコールは飲んでいませんが、ビールは麒麟のみでした。
でもちゃんと日本酒、焼酎、ワインまで用意されていますよ。
ビール化は初めて、日本酒、最後はワインで行くのが今回のコースでは良いような気がします(^^)
by neopapa (2012-03-25 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宴会続き~くいもんBARうましか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。