SSブログ

江戸東京博物館 [ネオパパ日記]

またまた過去ネタですが[ふらふら]
出張中の土日休みに、インドネシア人に行きたい所はって聞くと第1位が「東京江戸博物館」でした。(既に浅草、秋葉原、スカイツリーは東京到着時に行っていましたので)

東京江戸博物館???全く知らなかったので、スマホで調べると両国国技館の横でした。
何でも江戸から東京の400年の歴史を展示しているとか・・・。
という事で、地下鉄の大江戸線に乗って両国へ[電車]

入ってまず飛び込んでくるのは、日本橋です。
EDO01.JPG
ここを渡ると江戸ゾーンが始まります。

当然ながら立派な鎧兜も
EDO02.JPG
上の竜が渋いですね~

昔の教科書で見た事があるような、徳川家康の像も
EDO03.JPG
足、胡座では無かったんですね。なんか可愛いです[わーい(嬉しい顔)]

当時の町の様子も、精巧なミニチュアで表現されてます。
EDO04.JPG
EDO05.JPG
それぞれに表情があり、その精巧さにはビックリです。

江戸歌舞伎の舞台も再現されています。
EDO06.JPG

芝居小屋も実物大?で再現されています。
EDO07.JPG

これ以降は東京ゾーンで、鹿鳴館、銀座煉瓦街が再現されていたり、当時のラジオ、電話なども展示されていました。
EDO10.JPG
これは昭和初めのタクシーだそうです。

当然ながら関東大震災や空襲などの展示もあり、当時を知る事の出来る貴重な資料だと思います。

ダットサントラックや
EDO09.JPG

スバル360もありました。
EDO08.JPG

ここはインドネシア人のリクエストが無ければ行く事は無かったと思いますが、どちらかと言えば日本人の方がテンション上がります[わーい(嬉しい顔)]
面白かったし、行って良かったです。

これを書く前にネオとは遊んで疲れさしたのですが・・・又誘ってきています。
neo690.JPG
遊んだ後=顔がグチャグチャになっていますが[ふらふら]

又遊んであげる事にします[わーい(嬉しい顔)]
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 6

名犬ゴン太・・・の兄

江戸東京博物館・・・
建物の形が結構独特ですよね^^
初めて見た時はおもしろなと思いました♪

ネオくんのお顔可愛い〜・・・
って、そのワンコさんのオモチャ^^
うちも同じものを持っていますよ〜♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-06-23 15:58) 

なゆ

くしくしゃのお顔がたなんともカワイイです☆彡
もっとアソボウヨ、そんな表情に感じます。

江戸東京博物館、中学校の遠足以来いっていません。
知識がついてきてからなら面白そうですね。
by なゆ (2012-06-24 00:49) 

まっきー☆

東京江戸博物館、すごく行ってみたい! 最近時代小説にはまっているので、江戸の風景を体感してみたいですね。
by まっきー☆ (2012-06-24 10:13) 

neopapa

皆さん、ご訪問、コメント&niceクリックありがとうございます。

☆名犬ゴン太・・・の兄さんへ
あんな場所に、あんな大きなものがって感じですよね。
登って行くエスカレーターの壁にも、当時の服装が描かれていて外国人のテンションは上がっていました。
おもちゃ・・・パペットですよね。
我が家では「ラッキーちゃん」と呼んでこれが3代目です。
だからネオと遊ぶ時にラッキーちゃん持ってきて~って言うとちゃんと持ってきてくれますよ(^^)

☆なゆさんへ
そうか~東京の方は遠足で行くんですね。
確かに東京の歴史を学ぶには一番ですね!
こういう博物館って遠足で行くより、大人になってゆっくり行ったほうが楽しめますよ。
両国も色々美味しそうな店もありましたしね(^^)

☆まっきー☆さんへ
それなら絶好の場所だと思います。
面白い所では、千両箱の重さ体験だったり火消しのまとい?をもったり、駕籠に入れたり・・・色々出来ますよ。
無料で案内してくれるツアーもあったりして面白いです。
私もツアーの盗み聞きをしたのですが、「見当外れ」の語源を知る事が出来て自慢げに周りに話しました(^^)
ゆっくり見たら1日は十分楽しめますよ。
by neopapa (2012-06-24 22:32) 

makkun

大して時間は掛からないので行ってみようと思いながら
まだ一度も行ってません・・・
話しに聞くところによると面白そうですよね~
by makkun (2012-06-26 13:08) 

neopapa

☆makkunさんへ
そうですよね~いつでも行けるって思うと行かないですよね(笑)
私もそうです。神戸の異人館・・・実は行った事がありません。地元ってそんなものですよね(^^)
by neopapa (2012-07-16 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。