プチ旅行 ブログトップ
- | 次の10件

篠山へ~紅葉~ [プチ旅行]

なぜか最近忙しく・・・休日出勤有り、昨日は久々に帰宅した時には日が変わっていました[もうやだ~(悲しい顔)]

でも本日は休日出勤の振り替えで休みでした[exclamation]
さ~ねるぞ[眠い(睡眠)]って思っても出勤時間には目覚ましより激しいネオの攻撃で起きるはめに[バッド(下向き矢印)]

元々今日は篠山に行こうと思っていたので、お陰で、予定より早く出発できました[わーい(嬉しい顔)]

まずは、小西の黒豆パンを買いに
結構早く着いたのに、ラスト2袋でした。・・・ネオに感謝ですね!
この黒豆パンは、黒豆の量がとても多く、甘くてとっても美味しいです。買えて良かった~。

では紅葉を見ながらのお散歩開始です[exclamation]

颯爽と歩いていますね~。
篠山は城下町なので、昔の道が多く車道と歩道が分かれて無いので、ネオの散歩は気を使います。

だからちょっと裏道側を歩いたのですが、城壁と堀の所は綺麗に紅葉していました。

堀に写った紅葉も綺麗ですね~。

昼間はポカポカしてベンチに座っていてもとっても気持ちよかったです。

さて、紅葉以外に篠山に来たもう一つの目的は・・・小田垣商店さんで絞り豆と黒豆の枝豆を買う事です[るんるん]

早速湯がいてみました。
この時期だけ買えるのですが、大きくてぷりぷりして甘くて本当に美味しいです。

これはビールを飲まなくては[ビール]

本日のビールはアサヒ ザ・マスターです。(周りの風景はご了承ください[がく~(落胆した顔)]
ドイツビール伝統って書かれていますが、昨年現地で飲んだドイツのビールとは違いますね~。
でも本場ドイツのクセのある味っていう部分が上手く処理されているので、その分飲みやすくなっているのでしょうね。美味しかったです。

またまた淡路島へ(^^)v [プチ旅行]

先週は雨ばっかりだったので、ネオも運動不足っぽかったので、
昨日はまたまた淡路島へ行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

まずは定番のハイウェイオアシスで軽く散歩です。
良い天気だったし、コスモスもちらほら咲いていて歩くだけで気持ちよかったです。

でも今日はもっと行く所あるので、昼食を食べにカプチーノさんへ

ここはテラスならペットOKですし、料理は美味しくてボリウム満点でとってもいい感じです。

これは私がチョイスしたものです。

こちらがネオ母チョイスです。

さーて、大満足した所で、デザートを食べに前回のジェラート屋さんへリベンジです[車(セダン)]

この店は福良港にあるのですが、見ると帆船が停泊しているではないですか[ひらめき]
慌てて写真を撮ったのですがどうも様子が・・・[ふらふら]
なんと、これが鳴門の渦潮観光船だそうです。
昔乗った時は普通の船だったんですが・・・時代は変ったんですね[もうやだ~(悲しい顔)]

気を取りなおして、目的のG・エルムさんへ
やっと念願のジェラートが食べれました[わーい(嬉しい顔)]とっても美味しかったです。
今回はしぼりたて牛乳とアーモンドです。
後で解ったのですが、楽天のサイトでもおとり寄せで1位になったこともある人気店でした[るんるん]

さーて満足した所で、目的地国営明石海峡公園
ネオも気持ちよくて思いっきり走っています。

それもそのはず・・・
コスモスが満開でした。

こんな2色になっているものなど、とっても綺麗でした。

池には鴨さんも・・・

ネオも聞きなれない声にビビリながら興味心身でした。

綺麗なポプラもあって気分は北海道[exclamation]

初めて行ったのですが、今日は天気も良くて海が綺麗で、最高でした[exclamation]

たっぷり楽しんだので最後は道の駅で名物のたこ姿焼き生せんべをかって食べる事に。
5時を過ぎて店が閉まる時間なのにまだまだ人が並んでいました[ふらふら]

現物はこんな感じで、蛸は柔らかくてとっても美味しかったです!

ここからは又高速に乗って明石大橋を渡って・・・約30分後には家に到着です[わーい(嬉しい顔)]

でも6時を過ぎたので、空には満月が

淡路島はペットに優しくて、身近に旅行気分が味わえる本当に良い所です。
橋が1000円になったので、気軽に行けるようになったのが一番ですけどね[わーい(嬉しい顔)]

久々の淡路島 [プチ旅行]

今週は忙しかったです[ふらふら]
結局平日は一度も家でPCをOnできず・・・先週の日曜日の淡路島がやっと本日アップできます[もうやだ~(悲しい顔)]

という事で先週の日曜日久々の淡路島に行ってきました[車(セダン)]
やっぱり明石大橋が1000円だと気軽に行けますね~[わーい(嬉しい顔)]

淡路島に入って直ぐある淡路SAから入る事が出来るハイウェイオアシス
ここはお花畑があってネオの散歩にはもってこいです。ちょっと足を延ばせばそのまま淡路島公園に歩いていく事が出来るので、基本ここだけで十分遊べます!

久々なのでネオも張り切って歩いています[わーい(嬉しい顔)]

でも、予想より気温が上がって・・・直ぐにバテバテ状態に。
土の部分は大丈夫だけど、アスファルトを手でチェックすると確かに暑かったです。

このまま帰るのもあっけないので、ジェラートを食べにG・エルムさんまで足を延ばす事に[exclamation]

・・・

日曜日なのに臨時休業していました[もうやだ~(悲しい顔)]

ふっと横を見るとシフォンケーキの店が・・・

ここも雑誌に載って結構人気店でした。

氷コーヒーとシフォンケーキにアイスをサンドしたのを食べたんですが、美味しかったです!

その後定番のたこせんべいの里に行って帰りました。
やっぱり淡路島は楽しいな~。

久々のプチ旅行 in 広島 [プチ旅行]

昨日の予報は大雨だったので、ネオはお留守番してもらって、ネオ母と2人で日帰りプチ旅行をしました。
場所は宮島です。

目的は名物のアナゴ飯!もちろん世界遺産も見ますけど[わーい(嬉しい顔)]

という事で7時出発です[車(セダン)]

途中パーキングで3回ほどゆっくりして廿日市出口には10時半頃、このまま宮島に行ってうえのでアナゴ飯と思っていたのですが、大渋滞[がく~(落胆した顔)]まったく進みません。
このままだと時間が読めないので、途中の駅ビルに車を止めて広電で宮島口へ到着したのは12時!
すでにうえのには長蛇の列で約2時間待ちとか[ふらふら]
時間もなかったので、その横の「もみじの木」さんでアナゴ飯を食べました。
店内には広島カープの選手のサインが沢山飾られていて、カープの選手が来る店だったら味に間違いはなさそうです。事実美味しかったです。私の地元でもアナゴは名物なのですが、それより肉厚があり、焼いているのですが丁度良いような柔らかさもあり、ガイドブックに載っていない分空いていて満足でした。

さてフェリーに乗って宮島へ[船]
この辺りから天気は[曇り][晴れ]で歩くにはちょっと暑いぐらいでした。

さすが世界遺産、壁が無い廻廊がなんともいえない幻想的な雰囲気を出しているし、朱塗りが鮮やかで、バックに見える海との雰囲気がっとっても良かったです。

ちょうど干潮だったので、大鳥居まで歩いていく事が出来ました。

定番のもみじ饅頭をお土産に買ったし、戻る事に[船]

そして再び広電に乗って駐車場まで

その後車で広島駅に行ったのですが、またしても大渋滞[がく~(落胆した顔)]
広島って市電が走っているのですね~。
慣れていないので、右往左往しながらやっと駐車場を見つけて車を止めると早くも夕方の5時に!

とりあえず広島焼きを食べない事にはと思い、駅構内の麗ちゃんへ行ったのですが、又長蛇の列[ふらふら]
けっきょく昼のアナゴと同じで混んでいる店の横に入る事に[もうやだ~(悲しい顔)]
でもこれが中々のヒットです!
とっても美味しくて結構ボリウムがあったのですが、ペロッと食べてしまいました。
なぜあの味で行列が出来ないか不思議な感じでした。店の名前は・・・忘れましたが[もうやだ~(悲しい顔)]

それから街をぶらぶらして買い物して帰りました。帰りは岡山から滝のような雨が振っていて速度規制をしていましたが、その規制速度すら出せないぐらいで皆60km程度で走っていて結局家に着いたのは10時頃でした。

ネオにはお詫びで今日一日遊びに付き合っていますが、さすがに昼からはバテています[わーい(嬉しい顔)]

全工程630km 給油はしていないので分かりませんが、車についてるメーターでは平均燃費24.3でした。
高速は最高140km(追い越しをする時です)ぐらい出したかもしれませんが、空気抵抗が少ないので、凄く静かだったし安定しているので、メーターを見てビックリしました。
高速は片道1000円だったし、約5000円で広島往復が可能になったんですね。これなら日帰り圏内かも[わーい(嬉しい顔)]

四国へ・・・プチ旅行 [プチ旅行]

少し前になりますが、ETCで高速が1000円になった日、早速出かけてきました。
neo112.JPGいつもは、明石大橋を通って淡路島止まりなんですが・・・何処まで行っても1000円という事で、鳴門大橋を初めて渡りました[わーい(嬉しい顔)]橋の上からしっかり渦潮を見る事も出来ました[手(チョキ)]

当然ながらネオも一緒なので、鳴門でドッグカフェを探さないと・・・ありました[ぴかぴか(新しい)]
neo113.JPGドッグカフェAzmilさんです。鳴門ICを降りて近かったし、手作りカレー(ネオパパオーダー)、ドリア(ネオ母オーダー)などボリウム満点でとっても美味しかったです。少し食べてから写真を撮ってない事に気付いたので写真はありません[ふらふら]

さーて、お腹もいっぱいになったので、ネオの運動と行きますか[exclamation]
neo114.JPGこれまた近くにウチノ海総合公園というものがあり、自然いっぱいでのんびり散歩が出来る素敵な公園がありました。

neo115.JPG初めての場所なのですが、ご機嫌な様子のネオです[わーい(嬉しい顔)]

午前中に家を出て四国の入り口でゆっくりして、それでも夕方には家に戻ってきました。

neo116.JPG当然ながら1000円でした。本来なら片道5000円を超えるのでかなり得した気分です。今まで淡路島は時々行っていたのですが、四国まで行動エリアが拡大しそうです。
出来ればこの割引は出来るだけ長期間続けて欲しいですね~。