SSブログ

ホスト役は大変です。 [ネオパパ日記]

いよいよ今週は、総勢28名の外国人を、日本側は3人で相手しています。
一言・・・大変です[ふらふら]苦労話を書いても仕方がないので、面白いって感じたエピソードを紹介します。

まず、いきなり12月の関西の気温を聞いてきたイタリヤ人から。
2人来ているのですが、一人は本当にかっこよくトム・クルーズをちょっとワイルドにして無精ひげをたくわえたピノさんと、良く映画で見るような恰幅のよいイタリアンマフィアのボスのようなアドリアーノさんの2人とも質の良いダウンのジャケットにジーパンというラフな感じで登場しました。

あと、色々お土産を考えているみたいで、質問をよく受けます。

ドイツ人が子供のために簡易着物を買いたいって事で・・・。
簡易着物=浴衣かな?って感じですが、さすがに冬に浴衣は厳しいですね。でも[ひらめき]ありましいた。関空のユニクロに問い合わせると、4980円でお土産用に浴衣を取り揃えているそうです。という事で一件落着!

エジプト人、メキシコ人からは、同じ質問でお土産にハードロックカフェのTシャツが買いたいって事で・・・。
調べると一番近いのは大阪の本町とUSJにあるって事でした。一応詳しい地図を作って渡しました。明日行くそうです。

次はブラジル人から地下足袋が欲しいって・・・
何故?って感じですが、ネットで地下足袋の写真を見せると興奮しながら「Yes!Yes!」って言っていました。黒い地下足袋で本人は28.5、彼女は26のサイズだそうで、2人分欲しいそうです。日本の職人の店ではMax28cmなので確認すると、それで良いって事なので同僚が購入してきましたが、現物を見るとまたまた興奮していました。いったいブラジルで地下足袋がどういう風に溶け込んでいるのか非常に興味があります。

そして極め付きはチリ人からの招き猫・・・
まずチリ人の口から招き猫って言われる事にビックリ・・・そして頭の中には「何故?何故?何故?」って文字が飛び回っていましたが、聞くのもしんどいので、100均と最悪関空のショップにあるという事だけは伝えました。

それ以外はコスメショップ、アウトレット、姫路城からUSJまで言われれば案内の資料を作って渡しています。後は朝・昼に飲み物の用意や、コーヒーの準備など、今までは行くばっかりで受入国側の苦労は知らなかったけど本当に大変です。

でも、ぐったりして帰ってきても、熱い視線を送るヤツが居るので・・・
neo261.JPG
遊ぶ羽目に、でもこうやって毎日している事が普通に出来るとなんかホッとしてリフレッシュできるんですよね[わーい(嬉しい顔)]

来週の中頃までは、外国人の相手が続くので、中々皆さんの所にいけません。ごめんなさい。
落ち着いたら又訪問させていただきます。宜しくお願いいたします。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

アレクリパパ

neopapaさん、まさにコンセルジェの状態ですね。
それにしても地下足袋&招き猫?????
仕事の面倒みも大変ですが、これも大変ですねぇ。
ネオちゃん、毎日パパさんに笑顔をしてあげてね。
by アレクリパパ (2009-12-04 10:01) 

ソニックマイヅル

大変そうですが、ファイトでいきましょう!^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-04 14:29) 

paopaoオヤG

ブログを読んでいるだけで大変な事が伝わってきます。仕事とは言え、本当に御苦労様です。でも、[家]に帰ると「癒しの天使」が待っててくれてますから疲れもブッ飛んでいくのではないですかね~ 大変でしょうが頑張って下さいね。ちなみに、ブラジルの方が地下足袋を好むは「忍者」に憧れてるのかも知れませんね~
by paopaoオヤG (2009-12-04 16:13) 

えりす

大変そうですが、私は結構こういう多国籍の人を相手にするのは貴重なので好きです。楽しいけれど大変・・・?

ブラジルの方の時「地下足袋」のお話は面白いですね。是非地下足袋を履いて、サンバを踊ってほしいです~。
招き猫の配色は派手なので、メキシカンにはたまらなく魅力だったのかもしれませんね。
100円ショップなどは皆さん結構喜ばれるかもしれませんね。

また面白いこぼれ話を楽しみにしています。ネオくんに癒されて疲れをとって下さいね。
by えりす (2009-12-05 14:18) 

neopapa

アレクリパパさん、コメントありがとうございます。
私が韓国に行ったときも、書いてある文字がまったくわからなくて苦労したので、気持ちはわかるので出来るだけサポートして、喜んで帰ってもらおうって頑張りました。
by neopapa (2009-12-06 22:43) 

neopapa

ソニックマイヅルさんへ、コメントありがとうございます。
本当に気合で頑張るしか無い状態でした。でも大きな波は去ったので、後は小波だけです。今週が過ぎれば瀬戸内の穏やかな波になるはずです(^^)
by neopapa (2009-12-06 22:45) 

neopapa

paopaoオヤGさん、コメントありがとうございます。
そうですね忍者にあこがれているかも(^^)
彼女と2人分購入したので、今頃2人で忍者ごっこしているかも!
by neopapa (2009-12-06 22:47) 

neopapa

えりすさん、コメントありがとうございます。
私も相手をするのは好きなのですが、片手に電子辞書はかかせません。
それでも相手にどれだけ伝わっているか・・・落ち込みます。
特に今は円高なので、海外から見るとより日本の物価は高く見えたと思います。そういった意味で100均は彼らにとって良いお土産屋さんになっていたと思います。(ほとんど中国製なんですけどね・・・)
by neopapa (2009-12-06 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。