SSブログ

こんな時なので、プリウスの話題を・・・(^^) [ネオパパ日記]

いよいよリコールが決まりましたね~[ふらふら]
私の所にも担当の営業マンから連絡があり、本日からプログラムの修正が出来るとの事でした。

私は昨年5月から乗り始めて、現在約1万4000キロの走行距離ですが、幸いABSを働かせた事が無いので今回のブレーキの件は全然気になりませんでした。
だから世間がプリウス=ブレーキが効かない暴走する車みたいに言われると、微妙な感じです。

でも、素朴な疑問なんですが、ABSってタイヤがロックしないようにブレーキを調整するもなのですよね?
これが無い時代はポンピングブレーキなんて、自分でやってた気がするのですが・・・。
これが動作するって事は通常の停止より、停止距離が伸びるのではないのかな~って思うのですが、どうなんでしょうね?

うちのプリちゃんは、すこぶる順調で、走れば走るほど良く出来た車です。
neo288.jpg
私は昔ホンダで出ていたCR-Xのような後ろからの姿が好きです!

さて、約9ヶ月の燃費ですが、こんな感じです。
nenpi.JPG
冬場に向けて、暖房用にエンジンが動いてしまう為、燃費が悪くなっていますが、それでも前に比べると倍以上なので満足できるレベルです[手(チョキ)]

燃費が悪くなる原因は、ずばりこれです!
neo289.jpg
朝の出勤が6時台なので、今までの最低温度はー3度、それ以外でも0~3度ぐらいなので、暖房は必需品です[わーい(嬉しい顔)]

来月にはエンジンオイルを交換してもらいに、ディーラーに持って行くので、その時にプログラムの修正をしてもらおうって思っています。どんな事をしたかは、その時にまた記事に出しますね~。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 4

ソニックマイヅル

悪くてもL19はさすがでございます。
やはり違いますね!^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-11 08:51) 

アレクリパパ

プリウスはサスガの燃費ですね。
ブレーキをかけた時にタイヤがスリップすると、それを検知してタイヤを回すのがABSです。
スリップしたままだと、ブレーキが効かずにすぅーっと滑ってしまうので制動距離が伸びちゃいます。
ABSの方が転がり抵抗を残しているので、制動距離が短いです。
by アレクリパパ (2010-02-11 10:38) 

えりす

壁紙変えられたのですね。ブログ立ち上げ当時はしばらくこれと同じ壁紙だったので 懐かしいです。

プリウスはとても静かに発進しますね。発車したのがわからないくらい・・・。(別の面では危険ですね。動いている気配が感じられないので、外を歩いている人など動いてから気がつきます)
燃費もいいし、お利口さんです。デザインもとても新しい感じがします。可愛がってあげて下さいね~
by えりす (2010-02-11 10:48) 

neopapa

皆様、コメントありがとうございます。
コメントのカウントだけあがってしまうので、ある程度まとめて返事させて頂きます。

☆ソニックマイヅルさんへ
冬に暖気を作る為に意味無くエンジンが動いてしまうのは以外でしたが、それでも19Km/ℓ以上なので凄い車です。

☆アレクリパパサンへ
ころがり抵抗まで計算されてるんですね。凄いです!
今までの運転でABSが働いたのは2代前の車で1回だけです。
その時は急ブレーキだったので、どうだったか憶えていないです(^^;
でもぶつからなかったので、短い距離で止まったと思います。そういう意味でも一瞬利かなくなるのは怖いですね。

☆えりすさんへ
静かすぎるのが悩みの贅沢な車です。
私は変で?車にも気持ちがあるって思っています。だから朝は「おはよう」、晩は「おやすみ」って声を掛けて車に乗り降りしています。
大事なパートナーなので(その割にはあまり洗車していませんが・・・)可愛がっています(^^)v
by neopapa (2010-02-11 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恵方巻折角の休日なのに・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。