SSブログ

久々の料理 [ネオパパ日記]

朝からネオはネオ母が帰ってこないかチェックしていますが、夜までは帰ってきませんよ~。
neo349.JPG

さて、昨日はおひとりさま居酒屋だったので、今日は自分で料理をして食べる事に!

料理はすき焼きです[わーい(嬉しい顔)]
トイレの神様を聞いていて今は無い実家を思い出し、何かあれば作ってくれた「すき焼き」が食べたくなったのが理由です。
関西なのでわりしたは使わず砂糖・醤油・日本酒のみの味付けなんですが、確か父が最初に肉にしっかり味をつけておくのがポイントって言っていた事だけを頼りにチャレンジです!

でそれで、出来ました!
suki01.JPG
しっかり味をつけたはずが、野菜や豆腐を入れて煮込んでいくとちょっと薄くなったような・・・[ふらふら]
でも十分食べれます[手(チョキ)]
という事で昼からすき焼きを食べました~。

夜用に少し残して片付けをするとネオの訴える視線が・・・
neo350.JPG

多分ベランダに日が差し込んできているので、日向ぼっこがしたいんでしょう。
ベランダに座布団をひいてあげると早速のってきました。
neo351.JPG

とってものんびりした一日で、ネオとゆったり、まったり出来ました。

ちなみに晩御飯は
残ったすき焼きにご飯を入れてしばらく焼いたものです。
suki02.JPG

ある番組ですき焼きの残りに入れるのはご飯かうどんか?ってアンケートをしていましたが、8:2でうどん派でした。うちの実家は少数派のご飯でしたが、かなり美味しいと思うのですが[わーい(嬉しい顔)]
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 10

ショコラ・パパ

neopapaさんは料理が出来て良いですね。
パパはママが居ない時は、お弁当屋さんのお弁当か、外食です。
すき焼きはとても美味しそうですね。
ネオちゃんもママの帰りを楽しみにしているのですね。
neopapaさんとどちらが楽しみにしているのでしょうか^^;
by ショコラ・パパ (2010-05-31 00:10) 

アレクリパパ

neopapa さん、料理もできるんですね。
すき焼きとは豪勢ですね。
すき焼きチャーハンにもなっちゃうのですね。
ウチは、うどん&お餅派です。
ネオちゃん、ベランダで気持ち良さそうですね。
by アレクリパパ (2010-05-31 10:27) 

アルママ

ネオパパさん、ちゃんとゴハン作って偉いですね。

そっか、ベランダに座布団をひいてあげると良いですね。
ウチもしてあげよう!

すき焼きにご飯かうどんか?
我が家はどちらもやったことがないです。
残った(あまり残らないけど)すき焼きは卵でとじて
食べたりします。
by アルママ (2010-05-31 16:38) 

ソニックマイヅル

となりの一人暮らしのおばあちゃんも、今日は一人ですき焼き食べると言っていました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-05-31 17:15) 

えりす新一

素敵ですね~
ちゃんと自炊されて。。。美味しそうに出来ました。
ネオ君、すき焼きの下の写真がとってもキュートです。
by えりす新一 (2010-05-31 23:51) 

Taddy

すき焼きめっちゃ美味そうですね、残りで作ったおじや(焼き飯?)も、味が想像出来るだけにホント美味そうです、うどんでやってももちろんウマウマでしょう。
『トイレの神様』ってこないだ『ナイトスクープ』でやってたヤツですね。(ネットで見ました)

前々々々記事の吉本新喜劇の話、学生の頃は土曜日半日で学校から帰って来た後、テレビの新喜劇を見ながら昼飯を食べるという環境で育った自分にとっては、いつかはNGKで劇場観覧を体験したいものです、ウチの両親は何度か行ったみたいですが... 今はメンバーも随分違うんでしょうね。
by Taddy (2010-06-02 16:17) 

くっさん。

我家も、すき焼きは砂糖と醤油、そして最後にはご飯を入れます(^^)
うどんは、まったく考えられないです。

「トイレの神様」は、いろいろと思い出しますね。
特に関西人の涙腺には、効くのじゃないでしょうか。
by くっさん。 (2010-06-02 16:23) 

neopapa

皆さん、ご訪問、コメント&niceクリックありがとうございます。

☆ショコラ・パパさんへ
私もネオを飼うまでは外食派でしたが、なんか夜に出て行くと寂しそう
なので、ザ男の料理になりました(^^)
だからざっくり切ってちょっと手を加えたらOKなものばかりです。

☆アレクリパパさんへ
やっぱり日向ぼっこが好きなので、昼から日があたるベランダは
ネオのお気に入りです。
すき焼きにお餅は試した事が無いのですが・・・美味しいかも知れませんね。

☆アルママさんへ
ベランダに座布団は良いと思いますよ(^^)是非試してくださいね。
昔山登りをしていたので、大雑把な料理は出来るのですが、
本当に大雑把です(^^;
でも、ネオの事を考えるとせめて週末ぐらいは誰か居た方が良いかな~って思っています。

☆ソニックマイヅルさんへ
おばあちゃんの一人すき焼きですか?
若いですね~(^^)
私は友人と飲む時も濃い物から和食に移りつつあるのに・・・。
その食欲が長生きの秘訣かもしれませんね。

☆えりす新一さんへ
プロの主婦の方に言っていただけると自信になります。
でも、細かい下味などは0なので、味の深みは無いかもしれませんが。
この土日はネオとゆっくり過ごせたので、ネオの正面を向いた写真が撮れました(^^)v

☆Taddyさんへ
すき焼きの残りにご飯やうどんを入れた味は想像通りだと思いますよ。
とっても美味しいです!
是非やってみてくださいね~
吉本新喜劇は座長や出演者は一部変わっていますが、往年のコテコテのギャグは健在ですよ~
もし戻ってこられる時があれば、大阪の粉もんに合わせて吉本も見に来てくださいね。
最新の「ナイトスクープ」がネットで見られるって世の中は進んでいますね(^^)

☆くっさんさんへ
少数派のご飯派ですね!同士です(^^)
実は・・・うどんも入れた事があるのですが、これまた美味しいですよ。
お腹の満足度によってチョイスすれば良いのかなって思っています。
「トイレの神様」は関西弁なのでより親しみが沸きますよね。
by neopapa (2010-06-02 22:27) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

いつもお立ち寄り下さり
nice!をありがとうございま~す。

我が家のプリマも
娘が帰宅するのは5時半頃なんですが
4時半になると必ず玄関へ行き
マットの上にお座りして静かに待っているんですよ。

いじらしいくらいに可愛いです(笑)
by ♪写楽♪ (2010-06-05 10:58) 

neopapa

♪写楽♪さんへ、コメント&niceクリックありがとうございます。
プリマちゃん娘さんが大好きなんでしょうね(^^)
1時間前から静かに待っているなんて可愛すぎます!
そんなプリマちゃんを見ていたらメロメロになりますよね。
by neopapa (2010-06-05 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おひとりさま近所の散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。