SSブログ

インド人のお土産 [ネオパパ日記]

昨年、色々トレーニングしたインド人が又研修でこちらに来ています。

今回は私の担当では無いのですが、先日メールでお土産持ってきたからって4時に食堂に来てって送られてきたので久々の再会をしました。

そしてお土産まで・・・気を使わなくて良いのに、有難い事です。

それで、その時もらったのがこれです。
india01.JPG
缶が凹んでいるのは、インドから持って来る時の輸送時に起こったそうですが・・・これは?

缶の表面の英語を読むとインドのスイーツ見たいですが、ちょっと食べるのに勇気が要ります(^^;

しばらく持って帰ってそのままにしていたのですが、今日ばったり会って「スイーツどうだった?」って笑顔で聞かれたので、嘘を言うわけにもいかないので「まだ食べてなくて、今日食べようって思ってる・・・」と言ってしまいました。

なので、勇気を持って開けてみました。
india02.JPG
ピンポン玉ぐらいの大きさの蒸しパン?見たいなものが甘そうな液体の中に浸かっています。

おそるおそる一口食べると・・・甘い、いや甘すぎます。

感覚としては、通常の砂糖水の数倍濃い液体にしっかり浸っているので、とっても甘く一口で十分です。

でも、これで明日「おいしかったけど、私の口には甘すぎて一個の半分程度しか食べられませんでした。」って言う事が出来ます。

でもわざわざインドからこんな大きな缶をお土産に何個も持ってくるだけでも大変な事なので、彼の気持ちに感謝です。又何か困っていたら手助けしてあげないと[exclamation]

これは昼間ネオ母が写したネオですが、とっても良い表情だったので、アップします。
neo405.JPG
nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 13

ソニックマイヅル

どんな時も、思いやりの心が大切と言うことですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-24 09:05) 

アレクリパパ

昨年のトレーニング、準備とか観光案内とかも大変でしたよね。
インドの人達は、大変嬉しかったのでしょうね。
だから、わざわざお土産を持参してくれたんですね。
おっ、ネオちゃんの柔和な顔、最高。
by アレクリパパ (2010-08-24 09:25) 

ショコラ・パパ

このインドのお土産は何ですか?
結局はパンですか?ライチみたいな物の様ですね。
でも、気を使って貰えると、嬉しいですよね。
by ショコラ・パパ (2010-08-24 15:20) 

momotaro

このお菓子なんていうお菓子なんでしょうね~
インド人の方、かわいいですね「食堂に来て」なんてメールくれるなんて。
きっとインドからneopapaさんが喜んでくれるだろうと思って、大切に持って来てくれたんでしょうね。

ネオ君笑顔みたいで、かわいい❤。smile。smile。
by momotaro (2010-08-24 20:45) 

くっさん。

たとえ甘過ぎでも、貴重な経験をさせてくれたインド人の気持ちに感謝ですね(^^)
こんなもの、普通の日本人は、一生食べれませんから。

ところで、これは、このまま食べるものなんでしょうね。
じつは、カレーの付け合せに食べるとか…。
by くっさん。 (2010-08-25 12:54) 

アルママ

ふふっ。外国のものはちょっと食べるのに勇気がいりますね。
でもきっとインドではポピュラーな食べ物なんでしょうね。
ネオ君、夏バテ知らずの爽やかな笑顔ですね~!
by アルママ (2010-08-25 21:58) 

マンチ軍団

インド土産変ってますね!ネオ君いつ見ても可愛い~
by マンチ軍団 (2010-08-29 19:59) 

oko

世界には、いろんな食べ物があるんですね。
by oko (2010-08-29 23:17) 

neopapa

皆さん、返事が大変遅くなり申し訳ありません。
ご訪問、コメント&niceクリックありがとうございます。

☆ソニックマイヅルさんへ
やっぱり言葉はわからなくても気持ちって通じるものですよね。

☆アレクリパパさんへ
インド人はアジアの中でもとっても感じが良いです。
トレーニングをしていても貪欲に情報を取ろうって姿勢、
日本人も学ばなければならないですね~。

☆ショコラ・パパさんへ
ライチなら良いのですが・・・小麦粉を練った蒸しパンのような雰囲気でパサパサしたもので、それが甘いシロップに浸っているものです。
あんなにスパイシーなものが好きな人種なのに、こんな甘いものが好きなんて・・・両極端ですね。

☆momotaroさんへ
そうですね。インド人の気持ちがわかったから、ちゃんと食べて感想を言わないとって思ったのですが甘かったですね~
「美味しかったけど甘すぎた~」って言ったら笑っていました。

☆くっさんさんへ
もらった時に言われたのはデザートって言っていたので考えませんでしたが、日本人的にはあのスパイシーなカレーを食べて口休めに食べるのは良い考えかも知れませんね。

☆あるままさんへ
私は基本的に海外に行けば現地の物を食べる主義なのですが、
これは現地でも選ばないものなので、経験させてくれた事は感謝ですね。でもやっぱり一番は和食ですね!

☆マンチ軍団さんへ
やっぱり色々な国のお土産って特徴がでますよね~
でもわざわざ買って、持って来るという気持ちだけで十分嬉しくなりますよね~

☆okoさんへ
色々な人種・食べ物があるから楽しいんですよね~
でも外国の方と接する度にもっと英語頑張らないとって思うのですが、
年とともに覚えるより忘れるほうが増えているような気がします(^^;
どうにかならないものでしょうか???
by neopapa (2010-08-29 23:37) 

*もめん姫*

こんばんは^^いつもコメント&NICEありがとうございます♪
写真、とてもいい感じに撮れてますね♪
ワンちゃんの写真って、結構動いちゃったりで難しくて、
何回も撮り直し…ってことが良くあります^^;笑
by *もめん姫* (2010-09-01 01:55) 

わんわん

ご無沙汰してました~
ネオちゃんのお宝の記事、笑っちゃいました~(^0^)
ワンコってどうして靴下がすきなんでしょうかねぇ~^^
インドのお土産甘そうですね~白玉みたいな感じでしょうか?
by わんわん (2010-09-01 18:31) 

neopapa

*もめん姫*さん、コメントありがとうございます。
動き回るものの写真って難しいですよね~
でも昔だったらフィルムだったので、その場では確認できなかったので、最近のデジカメは重宝しています(^^)
by neopapa (2010-09-05 13:18) 

neopapa

わんわんさんへ、コメントありがとうございます。
白玉・・・そんな雰囲気なのですが、もっとパサパサのスポンジの球形で甘いシロップを吸い込んでいるものでした。
ワンちゃんは靴下やタオル大好きですよね~。

by neopapa (2010-09-05 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お宝発見お久しぶりです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。