SSブログ

久しぶりの肴と焼酎 きりしまへ [ネオパパ日記]

昨日は中学の友人との久しぶりに飲みに行きました。

二人とも親に鹿児島の血が流れているので?焼酎大好きなので、おのずと向う先はいつもの「きりしま」です。

ビルの2階になるので、ビル入り口にはおかあさんのイラスト入りの看板があります。
kiri26.JPG
このイラストはきりしまのお客さんが書いたそうですが、良く似ています[わーい(嬉しい顔)]

2階に上がると見えてきました入り口が[グッド(上向き矢印)]
kiri27.JPG
あっ[ひらめき]一応メニューのようなものがここにはあるんですが、でもお店の中にはメニューってものが無いので、少し戸惑うかもしれませんね。

基本鹿児島の郷土料理をアレンジしたコース料理と飲み放題がついて5000円です。
これを高いか安いかは人それぞれですが、我々は飲むので安すぎるぐらいです。

ちなみに昨日もPM5:00に入って、出たのがPM9:30・・・この間ずーっと飲んで・食べて大満足でした[ビール]

最初の方に出てくるのは9種盛りや焼き魚ですが、この辺りはビールでスタートです。
kiri30.JPG
麒麟党には嬉しい麒麟の生です[手(チョキ)]

昨日は蒸し暑かったのもあって生ビールは5杯程度・・・
ここから焼酎のスタートです。

kiri28.JPG
普通の店ではプチプレミア系の焼酎もここでは関係ありません!
水割りやロックセットをもらったら、自分で選んで一升瓶をテーブルまで持っていって、自分の好みの濃さにして、又返すっていうセルフ方式です。

最近はなれましたが、行き始めは焼酎を入れすぎて中々種類を飲めませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
ここは100種程度の焼酎があるので、少しずつ味見しながら楽しめるって言う事に気付いたのは最近です[わーい(嬉しい顔)]

あと、おかあさんの後ろの棚にも何種類かあります。
kiri29.JPG
ここは表の棚に並べるとすぐ無くなるので、多くのお客さんに味わってもらいたいっていう配慮からなのですが、今回は「伊佐美」、「川越」などなど並んでいました。
この辺りを飲みたい時は「おかあさん川越良い?」って聞くと「良いよ~1000円ね~(笑い)」ってボケてきますので、適当に突っ込んで会話が成立ですね。

ここで外せないのが、さつま揚げ!
kiri31.JPG
これはコースでは最後の方に出てくるのですが、既にお腹いっぱいでも美味しく食べる事が出来る・・・本当に絶品です。
そして、やっぱり焼酎がすすみますよね~[るんるん]

結局記憶にあるだけで、生中5杯、焼酎を水割りにして7、8杯そして美味しい日本酒が手に入った(基本焼酎のお店なので日本酒は1、2種類のみです)って事で1杯もらったので普通の居酒屋ならこれだけで5000円近くになりますよね~
それに大満足の料理の数々・・・やっぱりきりしまは飲む人にとってはお得だと思います。

でも、今朝はしっかり6時にはネオのお散歩に行けたので、やっぱり楽しいお酒は次の日もすっきりですね。毎日こうありたいものです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

名犬ゴン太・・・の兄

美味しそうなお店ですね〜^^
夏はやっぱり生ビールが進みますね♪
久しぶりの友人との再会・・・酒も話も、楽しめたのではないですか?

ネオくんは、いい子でお留守番だったのですね^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-07-16 11:13) 

なゆ

これだけ選べて飲み放題なんですか!
うわー、行ってみたいです。
なかなかこういうコンセプトの飲み屋さんってないんですよねー。
by なゆ (2012-07-18 15:00) 

neopapa

皆さん、ご訪問、コメント&niceクリックありがとうございます。

☆名犬ゴン太・・・の兄さんへ
この店のお母さんは、本当に日本のおかあさんって感じで暖かくて面白い人です。
だから基本テーブル席よりカウンターに座ってお母さんと話しながら食事をするのですが、友人と話している時はちゃんと引いてくれて気遣いも完璧なんですよ~
だから自然にお酒もすすんで・・・良い飲み会でした。

☆なゆさんへ
なゆさんが神戸に来られた時には是非行って頂きたい店です。
ビールは生のみ、焼酎は芋、麦、黒糖、その他、梅酒、泡盛まであります。
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28003497/
昔は安くても多く飲める所に行っていたのですが、年を重ねていくうちに、美味しいお酒と料理が落ち着いて楽しめる所に変わってきたのですが、ここを知って開拓が止まっています(^^;
だって店に入って座って、ビールや焼酎を好きなだけ飲んでいると、料理が次から次へペースを見ながら出てきて料金は定額・・・飲兵衛にとってこの店を越える店を探すのは難しいです。
by neopapa (2012-07-21 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。