SSブログ

久々にプリウスの話題 [ネオパパ日記]

我がプリウス、今年の5月で5年目の車検で、現在の走行距離が9万キロって所で、今までノントラブルで大満足の車なのですが・・・昨日突然バッテリーがあがってしまいました。

特に兆候も感じられず家に戻って、ネオママを迎えに行こうって再度車を動かそうとしてブレーキを踏むとなんか重い?そしてハイブリットシステムのスタート釦を押しても反応がなく真っ暗[がく~(落胆した顔)]
最初意味が解らなかったので、色々やっているとブレーキが軽くなって奥まで踏み込め、無事ハイブリットシステムがレディーになり、迎えには行けたのですが、すでにディーラーは閉まっている時間だったので、一旦家に戻って色々調べると、どうもプリウスにあるバッテリーの一つ補機バッテリーがあがったっぽいって感じでした。

次の朝、プリウスがバッテリー上がりでJAF呼ぶのって嫌だな~って思いながら昨夜同様色々やってると奇跡的に又レディーになったので、その足でディーラーへ

予想通り補機バッテリーが完全に終了してしまっているって事で交換してもらいました。
その後は快調ですが、色々ネットで調べると補機バッテリーは5年ぐらいで交換している人も多いので使い方によってはへたってくるんでしょうね。
でもこのバッテリー特殊なようで工賃込みで約38000円・・・まあこれで後5年快適に乗れるんなら安い?って感じでしょうか。

プリウスネタでもう一つ
車で犬のお散歩に行った時に、周りにう○ち捨てようのゴミ箱やトイレが無い時皆さんどうしていますか?
うちは小さな袋に入れて窓ガラスで挟んで、落ちないようにして外にぶらぶらさせていたのですが・・・先日良いものを見つけました[ひらめき]
neo013.jpg
本当はリアにつけるのですが、プリウスのリアって鉄ではないので磁石がくっつかず・・・サイドにつけていますが、見栄えも良く中々のアイデア商品です。

最後にネオの話題を・・・。
週末に天気が悪い時が多く、ネオママに遊ばれているネオです。
neo014.jpg
オスなのにリボンをつけられてちょっと困惑気味のネオです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

名犬ゴン太の兄

車が急に動かなくなると大変ですよね。
でも、何とかなってよかったです^^
ワンコ用のうんちケース、見事なアイデア商品ですね♪

ネオ君、可愛らしいよ〜^^
by 名犬ゴン太の兄 (2014-04-14 06:14) 

ジュピーのブログ

ハイブリッドも大変ですね~最近は又今までのエンジンで
ハイブリッド車と同程度の燃費の車が出て来ましたね~

それにウンチ問題、いつもビニール袋に入れて車中の足元に
置いて家で始末するのですが・・・いいものがあるのですね~
いつも思うのですが大型犬はどうしているのか~と、、、、


by ジュピーのブログ (2014-04-15 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の話題準備完了! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。