SSブログ

インドからの訪問者 [ネオパパ日記]

今週は大変でした。
月曜日から会社にインドの工場からトレーニングを受けにインド人が来ています。
一応トレーナーは私で、言語は英語・・・絶対無理!・・・なのですが[ふらふら]

だれも助けてくれるわけも無く[もうやだ~(悲しい顔)]何とか1週間乗り切りました。

文法無視の名詞連発の英語に、補助としてプロジェクターで写した各種資料、そしてホワイトボードに書いた図や式などを総合して・・・何とか理解してくれたようです。

トレーニングを受けていたインド人の頭が良くて、何とか解る所をつなぎ合わせて理解してくれたと思うので、彼に感謝です。[わーい(嬉しい顔)]

でも、今週は朝から晩まで1:1でインド人の相手をしていたので、家に帰ってご飯を食べてお風呂に入ったら、猛烈な睡魔に襲われて、即寝ていました。無い頭でも、やっぱり頭を使うと疲れるんですね~。

当然昼も2人で食べたので、毎日の会話にも困り、きっかけは晩何食べた?だったのですが・・・初日「マクド」、2日目「カップラーメン」、3日目「ケンタッキー」といわれたので、かわいそうになり数名の同僚を誘ってインド料理店にご招待しました。
本来は絶好のブログネタなのですが[バッド(下向き矢印)]トレーニングをやりおえた夜なので既に頭はオーバーヒート寸前!写真を撮ろうって気にもなりませんでした[ふらふら]
色々探して西明石にあるスルオダヤさんへ行ったのですが、ナンが石釜で焼いていてとっても美味しかったです。インド人も納得の味でした。

話は変わって、寒くなりましたね~
我が家は昨夜やっとファンヒーターを出しました。

ファンヒーター好きのネオは早速チェックです[わーい(嬉しい顔)]
neo252.JPG

なんか正面にネオがカリカリした傷が・・・温度が上がって、風量が下がるとカリカリするんですよね~。

スイッチOnすると、早速前面をキープして大きなあくびです[わーい(嬉しい顔)]
neo253.JPG

しばらくすると幸せそうに[眠い(睡眠)]です。
neo254.JPG

予告:
明日はネオのカットを予定しています。ボサ男状態だったのですが、少しはスッキリさせようと思います。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

アレクリパパ

英語で研修生へのレクチャー。
大変でしたね。お疲れ様です。
インド人も喜ぶインド料理屋さんがあって、良かったですね。
ネオ君、ファンヒーター好きなんですね。
風量が落ちると、引っ掻いて催促。可愛いなぁ。
by アレクリパパ (2009-11-21 20:41) 

えりす

お気持ち大変よくわかります。私も経験あります(@_@;)
間が持たないので、相手の興味があることを何とか探して聞き出して、あとは相手に話して頂く・・・
でもお仕事ならストレスたまりますね。
自分の言いたいことが伝われば成功ですね。

ネオ君、とても可愛いです。もけもけも可愛いので惜しいです~
by えりす (2009-11-21 22:33) 

paopaoオヤG

ネオパパさん、お疲れ様でしたね。言葉が通じないと神経が磨り減りますね。まぁ、しかしこれは長年鎖国を続けてきた日本のツケですよね。実際、僕の友人の彼女がフィリピン人なのですが、日本、英語、母国語と3種類もの言葉を使えます。まぁ、どんな言葉でもあっても、基本は人との「ふれあい」から覚えていくのかも知れません。日本日本は外国とのふれあいを避けてきましたからね。 ところで、ネオ君も我が家の犬と同じ事をするんですね。いつもファンヒーターの前を陣取っていて気持ちよさそうな顔をしてますよ~
by paopaoオヤG (2009-11-22 06:13) 

ソニックマイヅル

ポカポカして気持ち良いんでしょうね。
家は温風が苦手みたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-11-22 10:40) 

大五郎ママ

ネオくん、気持ち良さそうですね~^^
うちの大五郎もファンヒーターの前でよく寝てます。
ネオくん風量が下がるとカリカリするんですか~
もっと、出て来い!ってやってるんでしょうか?可愛い♪
ネオくん、スッキリしたかな~。

by 大五郎ママ (2009-11-22 16:18) 

neopapa

アレクリパパさんへ、
いつもコメントありがとうございます。
外国人と接しているといつも英語を勉強しないと・・・って思うのですが、恥をかきながら乗り切ってしまうと安心して手が止まってしまいます。
駄目ですね~。
ネオはファンヒーター大好きで、これからは起きたら一目散でファンヒーターの前にきて「つけて~」とばかりにこちらに熱い視線を送ってきます。
by neopapa (2009-11-22 16:50) 

neopapa

えりすさんへ、
コメントありがとうございます。
私は日本語でも積極的に話す方ではなく聞き役が多いので、こっちがリードして話さないとって考えるだけでプレッシャーでした。
ネオ・・・ちょっと顔を切りすぎたかもです(^^;
次の記事を楽しみにしておいてくださいね。
by neopapa (2009-11-22 16:53) 

neopapa

PaopaoオヤGさんへ、コメントありがとうございます。
フィリピンはタガログ語と英語がほぼ全土で使えますよね。羨ましいです。
もっと小さい時から英語に触れ合っておけば・・・って思います。
パオ君もファンヒーターの前を陣取っているんですね。可愛いだろうな~。
by neopapa (2009-11-22 16:57) 

neopapa

ソニックマイヅルさんへ、
コメントありがとうございます。
ネオは熱風が出てくるのが気持ち良いみたいです。
でも結構熱い風が出るので、鼻が乾かないか心配なんですが・・・。
by neopapa (2009-11-22 16:59) 

neopapa

大五郎ママさんへ、
コメントありがとうございます。
大五郎君も同じなんですね(^^)
ネオは室温が設定温度になって、温風が出なくなったら「あれ?」って感じでカリカリしているような感じです。
お陰で表面が傷傷です・・・。
by neopapa (2009-11-22 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。