SSブログ

ワーク・ライフ・バランス [ネオパパ日記]

数年前からこの言葉がささやかれる様になり、
うちの会社でも総務が案を出しました。それは有給70%以上使用する事です。

絶対の義務では無いけど、達成しなかった社員の上司はお叱りを受けるとか、受けないとか・・・[わーい(嬉しい顔)]

今20日支給されるので、7割というと14日以上使わないと・・・難しいですね。
今日は絶対外せない仕事が無かったので、特に予定もなく暖かければネオを連れて姫路城にでも花見に行こうってノリで有給消化をする事に[わーい(嬉しい顔)]

でも、今朝起きたら[曇り]・・・そしてネオの散歩に行ったら寒い[exclamation]

この寒さでは外でお弁当を食べるなんてありえないので急遽予定を変更です。

実は3年ほどお札を返していなかったので、台所の神様「清荒神さん」へ行く事に
ここの始まりは平安時代の初めって事で歴史もあるし、火の神様、台所の神様なので、台所から火事を出さないようにというのがメインでマンション購入時から毎年行っていたのですが、ちょっと延び延びになって3年[がく~(落胆した顔)]だからお札を返して、新しいお札を購入するのが目的です[わーい(嬉しい顔)]

その前に腹ごしらえを、

洋食が食べたかったのでグリル オアゾへ
Takarazuka02.JPG

今回はAランチだったのですが、接客態度も抜群だし、ボリューム・味とも申し分なく大満足でした!
Takarazuka01.JPG

さていよいよ目的の清荒神さんへ、この時期は道中も、境内も桜満開で思わぬ場所で花見気分満喫でした。
Takarazuka04.JPG
Takarazuka03.JPG

折角満開なのに、そらが曇っているので綺麗さが半減ですね。

無事お札も納めて、新しいのを買ったし、ここ(宝塚)まで来ているので、そのまま帰るのはもったいなかったので有馬温泉に行って桜を見つつ帰宅する事にしました。
水曜日は定休日の店も多かったのですが、観光客はいっぱいで、この寒さだから?無料の足湯は満員でした。

でも桜はほぼ満開でした。
Takarazuka05.JPG
Takarazuka06.JPG

一応お土産を購入
Takarazuka07.JPG
有馬温泉名物の炭酸煎餅です。店で焼いているし、美味しいんですよね~。

昼前に出て夕方には帰宅したのですが、ネオも寒かったのか・・・自分のドーム型テントの中で丸まって寝ていました。
Takarazuka08.JPG
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 7

アレクリパパ

当方の会社も有給休暇と残業が厳しくなりました。
有休をとる。そして残業をしないです。
プリフィックス休暇として4月の時点で3日分の有休を宣言することになったいます。
あと、年末年始などで、会社が指定する休みをとらされます。
へんな時代になってきました。
だから3月末って休みの社員が多いです。
by アレクリパパ (2010-04-07 23:10) 

えりす新一

たけのこさんの会社も色々とあるようで・・・調子が狂ってしまいますよね。ご苦労様です。

炭酸煎餅は 懐かしいです。温泉の有る所に、結構ありますね。有馬温泉の炭酸煎餅も昔食べたことがあったと?・・・思います。

ネオくん、このところ沢山お出かけして充実してますね。
by えりす新一 (2010-04-08 05:50) 

ソニックマイヅル

私は結局有給を使わずに退職しちゃいました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-08 08:52) 

ナビパ

私生活と仕事のバランスですよね。
働かなくてもよいと錯覚する人もいるようですね。
by ナビパ (2010-04-08 21:58) 

neopapa

コメントありがとうございました。

☆アレクリパパさんへ
どこも似たような感じですね。
本当に変な時代です。有給をとりなさいって言われても、そんな文化がほとんど無いので、休みにくいですよね。

☆えりす新一さんへ
炭酸煎餅って温泉がある場所にはあるのですね?
知りませんでした(^^;
ずーっと神戸に住んでいるので、炭酸煎餅=有馬温泉の名物って思っていました。でも本当に美味しいんですよね!

☆ソニックマイヅルさんへ
私も前の会社から今の会社に転職した時は、有給を使えなかったです。次が決まっている時はそんなものなのかも知れませんね!

☆ナビパさんへ
その通り、仕事と私生活のバランスですね(^^)
どれだけOnとOffを上手に切り替える事が出来るかが決めてですね。
そういう意味では家に仕事を持って帰ってくる私は駄目ですね~。
by neopapa (2010-04-08 22:56) 

Taddy

こちらもまだまだ寒いです、散歩はちょっとキツいですね。
洋食屋のAランチはめっちゃ美味そうですね、ましてや接客の良い店なんて最高です、その分飯も美味しく感じられますね。桜もキレイですね〜、あと有馬温泉は1回だけですが行った事あります、炭酸煎餅は食べなかったなぁ。

北米では有給を使い切るのは当たり前でして、「使うのはダメ」的風潮って日本独特ですね。前は「有給を全部使うとダメ」、それがここに来て「使わなければダメ」、そのギャップに困惑するのは当然だと思います。
by Taddy (2010-04-09 16:54) 

neopapa

Taddyさん、コメントありがとうございます。
外に食べに行って味はもちろんですが、店の雰囲気もリピーターになるかどうかの決め手になりますよね。
有給「使わなければダメ」という文化は羨ましいです。
そういえば、クリスマス前ぐらいになるとUSやEUの同僚からクリスマスメールと共に次の出社は1月3日ですみたいな挨拶メールが届きます。
本当に羨ましい文化です。有給も「欧米化」して欲しいですね。
by neopapa (2010-04-09 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。