SSブログ

2000年3月フィリピン出張 [ネオパパ日記]

11年前のフィリピンの事なので、今とは多少違うと思いますが、ご了承下さい。

それまで海外と言えば韓国、カナダ、USAしか行った事が無かったのですが、仕事でフィリピンにある系列の工場に行きました。

工場自体はかなり田舎にあるのですが、治安を保障できるホテルが無いとの事で滞在はマニラのマカティーにあるペニンシュラに泊らせて頂きました。
Philippine01.jpg
とにかく初めて泊る☆☆☆☆☆・・・今ならその豪華な部屋の写真を撮るのですが、この時はそんな余裕も無く・・・0枚でした[ふらふら]
↑の写真は部屋から市内を写したものですが、都会です。

でも通勤時の風景はこんな感じです。
Philippine02.jpg
電車の線路沿いに歩いている人や住んでいる人まで居る所を通って、高速乗って・・・

Philippine05.jpg
高速を降りて、工業団地入り口手前にある売店を越えると、

Philippine03.jpg
通勤客目当てのツゥクツゥク?サイドカーが・・・

ここを過ぎると、ショットガンをもった警備員に守られている工業団地の入り口になります。

フィリピンの街中のShop入り口にはショットガンを持った警備員がしっかり守っています。
生まれて初めて目の前でショットガンを見て、警備員の横を通る時変に緊張したのを覚えています。

ちなみに、道路には横断歩道や歩行者用の信号があるのですが、一切車は止まりませんでした。現地の人に聞くと赤信号は渡るな!青信号は無理せず注意して渡れ!だそうです[わーい(嬉しい顔)]

こんな道路事情なので会社的には車の運転はNGという事で運転手つきのレンタカーを借りていました。
Philippine04.JPG
中央の人が運転手でしたが、ボディーガードも兼ねているのかなって思うぐらい周りに注意しながら安全に送り迎えしてくださいました。

フィリピンは貧富の差が激しくて、我々が泊ったペニンシュラは上流階級のお嬢様の社交界デビュー場所らしく、毎日のように舞踏会が開かれていました。
でも一歩ホテルを出ると、タバコを箱ごと買うことが出来ないので、1本ずつ売るという商売が成り立っている・・・。

日本で普通に生活できている事が幸せって改めて思わせてくれる場所でした。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

ちょこ

フィリピンの写真ってあんまり見たことないので、
UPしてくださってありがとうございます(笑)

あ、関係ないですが、neopapaさんのブログの、左横にある、
楽天の宣伝みたいなのがあるじゃないですか。
あれの、赤いドレス、私が持ってるものと同じです☆
ピアノのコンクールで着たんですよ(*^_^*)

それと、あしたからおばあちゃんちにいってきます♡
by ちょこ (2011-08-13 20:03) 

neopapa

ちょこさんへ、コメントありがとうございます。
危険な目にあった事は無いのですが、危険な場所というのは、空気でわかりました。でもそこに行かなければ、町の人も温かくていい所でした。
色々な意味で日本って国の素晴らしさがわかる国でした。
by neopapa (2011-08-15 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。