SSブログ

かきおこ [ネオパパ日記]

「かきおこ」ってご存知ですか?
かきおこ=カキが入ったお好み焼きで、丁度この時期がシーズンです。

私がかきおこを知ったのは、まだ浅くて数年前に姫路の友人に連れて行ってもらったお好み焼き屋さんで食べたのが最初でした。
その時の衝撃は・・・お好み焼きにかきを入れるのを考えた人は偉い!

久々に食べたくなったので、友人の奥様ご推薦の日生「たまちゃん」へ行く事に!
11:00開店なので、余裕を持って10:30に到着[がく~(落胆した顔)]

既に駐車場が満車で止める所が無い[バッド(下向き矢印)]

片側1車線の国道なので、車道に止めて待つ事もできず・・・今回は別の店へ行く事に!

何処に行こうかと考えながら車を運転していると「実家が漁師!」と書いてあるかきおこの看板を発見!
漁師の娘さんがされているので、新鮮な牡蠣が食べられると信じて行く事に!

行った店は「うまうま」さんです。
kaki01.JPG

私は「かきおこ大」、ネオ母は「牡蠣入りうどん焼」を選択
他にも漁師焼など魅力的なメニューがあったのですが、お腹と相談して、これだけに。

目の前の鉄板では大量の牡蠣が焼かれていました。
kaki02.JPG

その中から、山盛りの牡蠣をのせてひっくりかえして私のかきおこが完成です。
kaki03.JPG

その横ではネオ母の牡蠣入り焼うどんも完成です。
kaki04.JPG

写真では牡蠣の量はわかりませんが、どちらも新鮮でプリプリした美味しい牡蠣が沢山入って大満足です。
とっても美味しかったです。

なんでもかきおこは昨年のB-1グランプリで9位だったらしく、町おこしに十分な効果がありそうですね~でもこの美味しさ、もっと上位になってもおかしくないと思います。

余談ですが、このうまうまさん後でネットを調べると美人姉妹でも有名でした。確かに綺麗な姉妹でした。

大満足で体中にかきおこの臭いをつけて帰ってきたので・・・ネオにチャックされてしまいました。
neo642.JPG

nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 11

yumi

”かきおこ”か~。
そりゃ、おいしいわね。
by yumi (2012-02-12 05:56) 

Taddy

ついに行きましたね、本当美味いですよねココは。自分も去年食べた時は本当に感動しました。あの市場で買ってその付近にあるバーベキュー場で焼いて食べたのも最高でしたよ。

まぁチャックされても仕方ないですねw。
by Taddy (2012-02-12 07:56) 

アレクリパパ

かきおこ、すっごく美味しそう。
カキの味が出ているので、ソース少な目で食べた~い!
by アレクリパパ (2012-02-12 08:38) 

わんわん

え〜っ、美味しそう〜食べた〜い!!「かきおこ」!!
そちらの方ではぷりぷりの牡蠣があふれているんですね〜
関東では大抵パック入りのへにゃへにゃの牡蠣ばかりで、粒も小さいんです(>_<)羨ましい〜
by わんわん (2012-02-12 12:05) 

ナビパ

牡蠣を入れるんですか
知りませんでした。
美味しいのでしょうね。
ネオちゃんにはばればれですね。^^;
by ナビパ (2012-02-12 12:37) 

えりす新一

とっても美味しそうです。ソースの匂いと牡蠣を思わずイメージしてしまいました。
美人姉妹にも興味津々です。
by えりす新一 (2012-02-12 14:40) 

makkun

「かきおこ」って知りませんでしたが
牡蠣の栄養素も摂取出来ますし
お好み焼き好きには堪りませんですね~

道とん堀には無いだろうな~(●^□^●)アハッ!
by makkun (2012-02-13 13:58) 

なゆ

はじめてみました!
すごい美味しそうで、なんだか贅沢気分も味わえそうです。

牡蠣だから白ワインといきたいところですが、粉物にはやっぱりビールがチューハイで?

あ、ハンドルキーパーさんに失礼しました^^;
by なゆ (2012-02-13 15:07) 

neopapa

皆さん、ご訪問、コメント&niceクリックありがとうございました。

☆yumiさんへ
本当に美味しかったですよ。牡蠣とお好み焼きの出会いがこんなに美味しいものになるとはって感じです(^^)

☆Taddyさんへ
そういえばTaddyさん、ここら辺の方でしたよね。
そう、例の市場も新鮮な魚介類が安くて美味しくて、買ったものをバーベキューに出来るのですが、この日は寒かったのと、連休で超混んでいたので我々はチラ見して退散しました。
あっ(汗)チェックでした(^^;

☆アレクリパパさんへ
基本新鮮な牡蠣なので、本当に美味しかったです。
確かにソース少なめでも美味しいですよね~

☆わんわんさんへ
そうなんですよね~こっちでもスーパーなのでは同じような感じです。でも日生という土地は、牡蠣の養殖が盛んなので、新鮮で大粒の牡蠣が安く食べる事が出来るので、兵庫県民内では有名な所です。

☆ナビパさんへ
このカキオコきっと流行る(もう流行っているかもですが・・・)と思いますよ(^^)
でも主役の牡蠣が命なので、そこが問題かもですね。
でも見かけたら一度チャレンジしてみてくださいね。

☆えりす新一さんへ
美人姉妹が焼いてくれて、その上味が美味しかったら行くしかないですよね~
まだ開店して数年だったので、これから益々の人気店になる事必至だと思います。

☆makkunさんへ
牡蠣の栄養分を丸ごと取れると思います。
関西人は粉もん好きなので、たまりませんよ~♪
昨年B-1で9位なので、徐々には広がって行くと思うのですが・・・。

☆なゆさんへ
そうなんですよね~「乗るなら飲むな」なので水で我慢しました。でも、本当ならビールですね~。
ここは日生駅から歩いても3分程度なので、電車で行けば飲めます!
うまうまさんに白ワインがあったかどうかは見ていませんが、確かに白ワイン合いそうですね。でもとりあえずビールで(^^)
by neopapa (2012-02-13 22:26) 

mie

“ かきおこ ” … 、 美味しそッ !!
家の方の 鉄板焼き屋さん では 、 焼きガキ だけ は 食べましたが …
お好み焼きに 入れちゃうと 、 もっと 美味しそうですね 。
(太郎ちち)
by mie (2012-02-15 20:14) 

neopapa

☆mieさん(太郎ちちさん)へ
焼き牡蠣も美味しいですよね~
日生の別の場所では、新鮮で買ったばかりの牡蠣を炭火で焼いてくれてそのまま食べる事が出来ます。
これもたまりません!
鉄板焼き屋さんでお好みがあるなら是非「かきおこ」試してくださいね~
by neopapa (2012-02-18 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。