SSブログ

岡山日帰り旅行 [プチ旅行]

過去ネタですが[ふらふら]9月23日にネオ母と岡山に日帰りで行ってきました。

目的はここ!OKA01.JPG
って[あせあせ(飛び散る汗)]食べ物か[わーい(嬉しい顔)]って思われそうですが、ぶたかば焼き、ひつまぶたで有名なかばくろさんです。
という事で、私は上かばぶた焼きです。
OKA02.JPG
とってもジューシーで絶妙のタレが美味しい豚のかば焼きです。

ネオ母はひつまぶたです。
OKA03.JPG
ひつまぶた?そう、ひつまぶしの豚バージョンです。先ほどのかばぶた焼きとは違い多少油がのった部位をかば焼きにして、1杯目はそのまま、2杯目は・・・まさにひつまぶしです[exclamation]
これも味が変わってとっても美味しかったです。

美味しい食事の後は・・・近くにある倉敷へ行ってきました。
OKA04.JPG
景観地区に行くのは初めてだったのですが、とっても綺麗です。

OKA05.JPG
これがお店の看板になっていたり、

本日結婚式をするらしく、新郎新婦が近くのホテルまで人力車で行く所に遭遇です。
OKA06.JPG
お幸せに~[揺れるハート]

ここは時間がゆっくり流れているようで、心身ともにリフレッシュできました。
OKA07.JPG

帰りは山陽自動車道、龍野SA上り限定のお土産
OKA08.JPG
この塩大福、食べた瞬間は塩!でも餡とクリームが甘くて、絶妙のバランスが癖になる味です。
今まで龍野SAまで戻ってくると後家まで1時間も掛からないので寄りませんでしたが、これを買う為だけでも寄る価値はありそうです。

23日、ネオは1日お留守番だったので、24日は久々のしあわせの村に行ってきました。
OKA09.JPG
やっと涼しくなってきて張り切って歩いていました~[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、予定が遅れてこの3連休も東京です[もうやだ~(悲しい顔)]
本日、月曜日は仕事ですが、明日の日曜日は一応休む予定です。
先週、東京タワー、お台場は行ったし・・・どこか他に見るお薦めのところってありますか?
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 7

ショコラ・パパ

夫婦で日帰り旅行いいですね。
ぶたかば焼も美味しそうで、楽しい旅行になりましたね。
ちなみに、岡山はぶた料理が名産なのですか?
by ショコラ・パパ (2011-10-08 17:41) 

わんわん

もしかして月曜日と土曜日の間違いですか?
また東京にいらしているのですね〜しかも3連休なのに。。。お仕事ご苦労様です!
もしお暇なら川越も楽しいですよ〜池袋から30分位ですよ^^
by わんわん (2011-10-08 21:56) 

ナビパ

新郎新婦さん良い所で遭遇しましたね。
うっとり見物してしまいますよね。^^
by ナビパ (2011-10-08 22:15) 

あこたん

こんばんは、はじめまして。

その塩大福、美味しいですよね!
お取り寄せした事があります。
ホント、生クリームとお塩がきいた餡とのバランスが絶妙!
とっくに食べてしまったのですが、また食べたくなりました。
by あこたん (2011-10-08 22:57) 

neopapa

皆さん、ご訪問、コメント&niceクリックありがとうございます。

☆ショコラ・パパさんへ
久しぶりにのんびり出来ました(^^)
このあたりは、かばぶたを名物にして行こうって感じで、ここが発祥です。
それからこの辺りで徐々に広がっているようです。

☆わんわんさんへ
ご紹介ありがとうございました。
今日を休みにするために昨日は遅くまで仕事をしたので、ホテル近辺だけの散策に切り替えて明日に備えて休息する事にしました。
でも本当に絶好の行楽日和の3連休に一人とは・・・(泣)

☆ナビパさんへ
もっと新郎新婦の写真を撮りたかったのですが、やっぱり部外者なのでひかえました(^^;
でも風情があっていいですよね~

☆あこたんさんへ
初めまして。龍野SAには冷凍したものも売っていて、ネオ母が職場のお土産用に買っていったのですが、職場でも大好評でした。
中にはお取り寄せした人も(^^)
あまり知られると、そのうち買えなくなるのではって心配になりますが・・・。
これからもよろしくお願い致します。
by neopapa (2011-10-09 15:51) 

tanpopo

倉敷、近いです^^*地元です~^^*
なのでとっても親近感が^^*
ネオちゃんもとっても嬉しそう。本当に可愛いですね^^*
by tanpopo (2011-10-09 20:21) 

neopapa

☆tanpopoさんへ
そうなんですか~倉敷は地元ですか(^^)良い所ですよね~
という事は・・・ひつまぶたはご存知でしたか?

わんこって素直に表情が顔に出るので・・・そう有りたいですが、私は中々出来ません。ネオを見て日々そう有りたいって思っています。
by neopapa (2011-10-09 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。