プチ旅行 ブログトップ
前の10件 | -

プチ旅行 イン 淡路島 [プチ旅行]

シルバーウィーク、良い天気なので近くですが[ふらふら]淡路島に行ってきました。

自然がいっぱいの淡路島!目指すは花さじきです。

敷地が広いのでネオもゆっくり歩かせる事が出来ます[わーい(嬉しい顔)]
ラベンダーも咲いていました。
良い天気すぎてネオはちょっとバテ気味ですね~
色とりどりのサルビアも綺麗に咲いています。
あっ・・・カッコよくジャンプするネオを撮りたかったのですが[もうやだ~(悲しい顔)]寸前の構えてる所でした。。。

でも、秋を感じるススキも見事でした。

お昼は、淡路にした理由の一つ、ネオを連れて入れる美味しいお店「カプチーノ」さんへ

これだけついて1100円ほど
こちらは1500円?だったかな、でも大きくてぷりっぷりのエビフライが3匹も!
とっても美味しくて、ネオ連れで食べに行く中では間違いなく一番のお店です。

でも、ネオはさっきの暑さでバテバテでしたが[わーい(嬉しい顔)]

本当は他にも色々計画していたのですが、ネオがバテ気味だったので、買い物して、その後高速に乗り「淡路ハイウェイオアシス」でお散歩して帰りました。

良い天気で、のんびりした休日を過ごせました。
nice!(3)  トラックバック(0)

朝来へのプチ旅行 [プチ旅行]

ゴールデンウィーク・・・仕事の合間だったのでプチドライブで朝来に行ってきました。
あっ今回はネオは家でお留守番です[わーい(嬉しい顔)]

昼は・・・やさい厨房 邑居さんへ
ここは地元で獲れた野菜と但馬牛が長年洋食屋さんをされていただけにとっても美味しく頂けます。
まずは野菜がたっぷり入ったスープです。

そして新鮮で甘さが感じられる野菜サラダと、自家製ピクルスです。
ピクルスって苦手なのですが、美味しかったです。
椎茸やレンコンなど何でもピクルスになるんですね~初めて知りました。

私は但馬牛のハンバーグ、ネオママは但馬牛ビーフシチューだったのですが、どちらも良い味でした。そして写っていませんが、ご飯もつやつやで美味しかった~最後のコーヒーまで手を抜くことなく、古民家の中でゆったり美味しい食事を頂きました。

昼食後は、メインのあさご芸術の森美術館へ
今週まで三沢厚彦さんのANIMALS in ASAGOをやっていました。
実物大の木で掘った動物たちが大迫力で又ユーモラスな表情で見てて楽しかったです。
当然ながら撮影は禁止だったのですが、屋外の2作品はOKって事でそこだけは・・・。
奥に見える石垣はダムですが、その迫力と熊のアンバランス・・・。

入口側には、木の上に

後これは入口付近にあるのですが、
左から2つ目はちゃーんと動物達と並んで写真が撮れるように空いています。

我が家から車で2時間掛からないぐらいなのですが、のんびり自然を満喫するには良い場所でした。

遅くなりましたが、滋賀旅行2日目です [プチ旅行]

皆さん、先日の記事に沢山のお祝いコメント&niceクリックありがとうございました。
遅くなりましたが2日目です。

何とか夜中には台風も過ぎてくれて、朝食は念願の部屋食です[わーい(嬉しい顔)]
地野菜のポトフ、自家製パン、サラダにフルーツ、どれも体に優しく朝から大満足でした。

雨なら・・・竜王のアウトレットだったのですが、何とか雨ではなく曇りだったので、プランBです。

滋賀に来たら寄らないと行けない所が・・・クラブハリエです。
ここのバウムクーヘンは最高ですよね~♪
ネオが居なければ、中で焼きたてのバウムクーヘンでティータイムなのですが、ネオ連れなのでお土産だけ買って、周りの散策をしました。
昨日は自由に歩けなかったので、ネオも満足そうです。

さすが近江八幡、風情があります。

裏通りなので、人も少なく、ネオもノンビリお散歩できました。

でも、何度も来たクラブハリエの裏がこんな風情のある景色だったとは・・・
これもネオを連れて行ったお陰ですね[わーい(嬉しい顔)]

昼はどうしようかな~って思ったのですが、ガッツリ食べたいので信楽の大小屋さんへ
ここはペットを連れて店の中に入ってお土産を見る事も出来るしご飯も食べる事が出来ます。

選んだのは、近江牛の牛丼です。
この肉の柔らかさ、絶品です!

ネオにはちゃんとお水を出してくださいました。

その後、ボチボチSAで休憩しながら、帰って来ました。

そろそろ紅葉が始まってきていますね~

今回は台風直撃で当初の予定とは大幅に変わってしまいましたが、その分ゆったりした旅になったのでそれも有りかなって感じでした。

次回はもう少し東に攻め込もうかな~

ネオとの旅行 in 滋賀県 [プチ旅行]

皆様、前回の記事にはあたたかいコメントありがとうございました。
お陰で、旅行楽しむ事が出来ました!

出発の日曜日は・・・台風直撃ですよね[ふらふら]
でも隙間をぬってネオのお散歩も行けたし、SAで昼ごはんも無事食べる事が出来ました!

そして、滋賀県に入った辺りから、そろそろ台風の暴風圏が[もうやだ~(悲しい顔)]
だから、屋外に目的地が全て諦めて、ドッグカフェワンワンパパリッチさんへ
最初はサークルに入っていたトイプーちゃんも出てきて、ネオも解き放たれて走り回っていました。(写真は無いのですが・・・)

しばらく遊んだらネオ母の元に帰ってきました。

昼は食べた後だったので、ワッフルセットをたのみました~美味しかった[るんるん]

ネオも自由に走れたし、色々なワンちゃんとコミュニケーションも取れたので良かったです。

さて、いよいよ今回の旅行のメイン!本日のホテルに到着です。
場所は、比良のオーベルジュメソンさんです。
ここのログコテージはペット可で、朝・晩はログコテージまでご飯を運んでくれる(天候により無理な場合あり)という事なのですが、今日は台風の暴風圏・・・ネオはお留守番で本館に食べに行きました。

一応結婚15周年なので、記念日コースを注文していました。
最初は前菜
新鮮な地元野菜の旨みとホタテが絶妙に美味しいです。

次はスープです。
スープって大事ですよね~量もあり美味しかったです。

そして魚料理
琵琶湖のマスだそうです。マスは初めて食べましたが、美味しかったです。

そしてメインの肉料理
地元の牧場の牛肉の赤ワイン煮なのですが、とっても柔らかく美味しかったです。

記念日コースのケーキが出てきました。
これを切り分けてデザートのお皿に盛りつけて食べます。

写真は無いのですが、自家製のパンは絶妙でおかわりしました。

ケーキは残ったものを、コテージまで持ってきてくださいました。

遅くなりましたが、コテージの中を紹介です。
ダイニング部分はこれ!
通常なら本館に食べに行くのですが、別料金ですが朝・晩はここに運んでくださるので、ここで食べる事も出来ます。ネオを連れて本館には行けないので、運んでもらう予定でしたが、台風で撃沈だったのですが、その分久しぶりにネオ母と2人でゆっくり食事する事が出来ました。

そしてリビング部分
とっても座りやすいソファーで寛げました。

そして、ベット部分
キングサイズ!とっても大きかったです。

ネオも張りきって歩き回っていました。

でもネオ母がお風呂に入ると、ドア越しに戻ってくるのも待っていました。

私は、お風呂上りにビールで乾杯です。
コテージに設置してあるグラス、信楽焼き?とってもいい感じでした。

今回の宿は料理も美味しく、従業員の方も丁寧で、想像通り良い感じです。
これで天気が良ければ最高なのですが、リベンジ確実です[わーい(嬉しい顔)]
2日目に続きます。

満幸商店 [プチ旅行]

今日は今が旬のシラス丼を食べたくて、先日くっさんさんのブログで紹介されていた淡島神社境内の満幸商店へ

その前に・・・淡島神社の参拝から!
ここは人形供養が有名なのですが、薬の神様とされる少彦名命を祭神とし、婦人病や安産祈願など「女性のための神様」として、昔から信仰を集めているとの事です。

という事で当然ながらパワースポットもあります。
この角度から写メを写して待ち受けにしておくと、女性の願いがかなうとか・・・。
まあ私は男性なので、待ち受けにはしていませんが[わーい(嬉しい顔)]

それではお待ちかね、満幸商店で昼食です。

とりあえずシラス丼目当てなので、これがついているミニコース(2人で3500円)にしました。が決して量はミニではありませんでした。

付け出しのワカメですが、これもからし酢味噌であえていて美味しかったです。

次に、鯛の湯引きさしみ×3品、野菜中心小鉢×6品です。
鯛の湯引きさしみは絶品です。

そして鯛のダシが出た、わさびスープです。
そのままでも、十分良いダシが出ていますが、わさびを少し入れるとさっぱり飲めます。
これにはうどんも付いていて、最初はスープで味わって、その後うどんを入れて・・・1鍋で2度楽しめます。

そしてお待ちかね、シラス丼です。
これでも普通なんですよ。別テーブルで大盛りが出ていましたが、凄い量でした。
味は、食べた瞬間「うまい!」っていう事間違いない味です。

これで終わりかと思えば、続いて和風ビーフ&ポークシチューです。
とっても美味しいデミグラスですし、肉も十分煮込まれていて美味しかったです。

後追加オーダーしたおく貝の焼き物です。
ネオ母は貝好きなので、満足げでした。

お腹も満たされたし、帰り道はりんくうのアウトレットでお買い物です。
丁度ニューバランスの靴が欲しかったので、良い買い物が出来ました。

当然ながら私が運転していたので、満幸商店ではお茶のみでした。
その代わり、家に帰って晩ご飯では、前にネオ母の友人から頂いた珍しい焼酎を!
抹茶焼酎との事です。最後に抹茶の渋みがありますね~
これは何かで割って飲むことにしましょう[わーい(嬉しい顔)]

岡山日帰り旅行 [プチ旅行]

過去ネタですが[ふらふら]9月23日にネオ母と岡山に日帰りで行ってきました。

って[あせあせ(飛び散る汗)]食べ物か[わーい(嬉しい顔)]って思われそうですが、ぶたかば焼き、ひつまぶたで有名なかばくろさんです。
という事で、私は上かばぶた焼きです。
とってもジューシーで絶妙のタレが美味しい豚のかば焼きです。

ネオ母はひつまぶたです。
ひつまぶた?そう、ひつまぶしの豚バージョンです。先ほどのかばぶた焼きとは違い多少油がのった部位をかば焼きにして、1杯目はそのまま、2杯目は・・・まさにひつまぶしです[exclamation]
これも味が変わってとっても美味しかったです。

美味しい食事の後は・・・近くにある倉敷へ行ってきました。
景観地区に行くのは初めてだったのですが、とっても綺麗です。

これがお店の看板になっていたり、

本日結婚式をするらしく、新郎新婦が近くのホテルまで人力車で行く所に遭遇です。
お幸せに~[揺れるハート]

ここは時間がゆっくり流れているようで、心身ともにリフレッシュできました。

帰りは山陽自動車道、龍野SA上り限定のお土産
この塩大福、食べた瞬間は塩!でも餡とクリームが甘くて、絶妙のバランスが癖になる味です。
今まで龍野SAまで戻ってくると後家まで1時間も掛からないので寄りませんでしたが、これを買う為だけでも寄る価値はありそうです。

23日、ネオは1日お留守番だったので、24日は久々のしあわせの村に行ってきました。
やっと涼しくなってきて張り切って歩いていました~[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、予定が遅れてこの3連休も東京です[もうやだ~(悲しい顔)]
本日、月曜日は仕事ですが、明日の日曜日は一応休む予定です。
先週、東京タワー、お台場は行ったし・・・どこか他に見るお薦めのところってありますか?

丹後 夕日ヶ浦温泉 友善 [プチ旅行]

今日は有給を頂いて、ネオ母とカニを食べに日本海に行ってきました[手(チョキ)]
カニを食べるので、ネオは家でお留守番です[わーい(嬉しい顔)]

ネットで色々探していて、日帰りの昼食が個別の部屋で食べる事が出来て、[いい気分(温泉)]も入れると言う事で友善さんに決めました[exclamation]

到着して、まず[いい気分(温泉)]に入りリフレッシュした後、カニのフルコースがスタートです。

最初にいきなりゆでたカニが1杯づつ出てきました。
※これは旅館の方の忠告もあり1杯はお持ち帰りしました[わーい(嬉しい顔)]
でも味がついていて、カニ酢をつけなくても美味しかったです~[るんるん]

続いては、一緒に頼んでいた船盛りが・・・
凄い量です。日本海の新鮮な魚介類が山盛りでとっても美味しかったです。

そしてカニに戻ってお刺身です。
口の中でとろけるました。そしてとっても甘かったです[exclamation]

次に天ぷら
カニの天ぷらが美味しいのはもちろんですが、お芋や南瓜なども甘くて美味しかったです。地元で取れた塩をつけて食べると言う事で素材のうまみを上手く引き出してくれつつあっさり食べる事が出来ました。

そして茶碗蒸し
この中にもカニの身が入っているのですが、なんと松茸も入っていました[exclamation]

そして、焼きガニです。
凄い量です[がく~(落胆した顔)]
この辺りから既にズボンのバンドは緩めはじめました[わーい(嬉しい顔)]
焼くと又味が変わって身がホクホクして甘みが増して美味しかったです。

これ以降、カニのシャブシャブ、カニスキ、雑炊、デザートが出たのですが、旅館の若女将さんが作って下さったので、写真は取れていませんが、どれも美味しくて凄い量でした。

毎年、近場のカニ料理の店に1度は行っているのですが、同じぐらいの値段で、味も美味しいし、量も3倍ぐらいあるので、これからはこっちが定番になるかもしれません。

家に帰ったら、体中から発せられるカニの匂をネオがチェックしていました。
でも、カニは一緒には食べれないですよね~

蒜山高原へ [プチ旅行]

今日は、久々の日帰りプチ旅行です。

場所は、蒜山高原[exclamation]
我が家からは車で200キロ弱でしょうか[るんるん]

天気をネットで調べると[曇り][晴れ]で気温も寒くなさそうなので良い感じです[るんるん]

いきなり御当地B級グルメですが、蒜山高原SA限定の蒜山バーガー(限定100個)が残り5個の時点でギリギリ買う事が出来ました。
地元産で作ったハンバーグとベーコンがとっても美味しかったです。
買っている最中に限定数が終了したので、本当にギリギリでした[たらーっ(汗)]

このSAは見晴らしも最高で、ドッグランは無くても犬を遊ばせるスペースは十分有り蒜山・大山に行く時は絶対に立ち寄る場所です[わーい(嬉しい顔)]

蒜山出口を出て三木ヶ原方面に行くとお散歩できそうな場所が・・・。
天気も良くなって完璧です[手(チョキ)]

SAでの休憩しか出来ていないので、ネオも張り切って歩いていますね~

紅葉も丁度見頃なので、あちらこちらで綺麗な赤色になっていました。

この顔・・・ネオも満足したようですね[わーい(嬉しい顔)]

心が満たされた後はお腹を満たす事に[exclamation]

ここから近くのWOOD PAOさんでジンギスカンを食べる事にしました。
テラスならネオを連れて行くことも出来るので、心配せず美味しく食べる事が出来ました。
ビールが飲めれば最高なのですが、今回は運転しているので[もうやだ~(悲しい顔)]

その後、食後の運動がてら自然牧場公園へ
こちらの紅葉も見事でした。
落ち葉も赤くて地面も良い感じの色になっています。

30分ぐらい歩いた後、今日最後の目的地、ドッグカフェMrレオンさんへ
とっても景色が良い場所です。(店側の写真は逆光になってしまったので[ふらふら]

ネオ母も私も自家製のケーキと飲み物をチョイスしました。

頼んでからプリンがある事に気付き(プリン好きなので)、シマッタって思っていたら、ケーキにプリンもついていました[るんるん]
味はもちろん、量も多くて大満足です。
私はコーヒー、ネオ母はミルクティーだったのですが、コーヒーは本格的だし、ミルクティーのミルクもちゃんと温めて出てきたので完璧です[るんるん]
お店の方もとってもきさくで、アットホーム的で居心地が良かったし、飲み物やケーキも美味しい、これは又大山・蒜山に行った時は必ず立ち寄らないわけにはいかなですね~

日帰りだったのですが、十分満足する事が出来たプチ旅行でした[グッド(上向き矢印)]

書写山へ [プチ旅行]

今日は休みでしたので、ネオ母が見たい服のブランドの店が兵庫県では姫路だけという事なので、ネオはお留守番してもらって姫路に行く事に[車(セダン)]

でも、それだけでは勿体無いので、前から行きたかった映画「ラスト・サムライ」のロケも行われた書写山へ行く事にしました。

久々のロープウェイです。
約4分の空中散歩の後、山頂駅に到着です。

ここから歩いて書寫山圓教寺へ

なかり激しい上下の山道を歩いて最初に見えてくるのは仁王門です。
やっぱり歴史を感じる凄さがありますね。

ここを超えてまたしばらく歩くと、見えてきました凄い建物が・・・摩尼殿です。
970年に創建されたそうで、清水寺と同じく、釘を1本も使っていないと言われていました。

そしていよいよ、ラストサムライの映画で見た建物が・・・。

開けた土地の3方向に、映画で見たのと同じく、重厚で歴史を感じる立派な建物が

まずは進んでいた方向から右手側を見ると大講堂です。

そして正面に見えるのが食堂です。

左手側には常行堂です。

渡辺謙さん、トム・クルーズさん、小雪さんなどのシーンが思い出されます。

このような道を歩くのですが、何処からかサムライが出てきそうな[わーい(嬉しい顔)]

さらに上に進んで又ロープウェイに戻ってくる時に、再びさっきの場所に戻ってきたので、常行堂の中に入ってそこから大講堂を見て[カメラ]を撮りました。

この杉は樹齢900年(だったと思う・・・)経っているそうで、凄く大きかったです。

帰り道に武家屋敷の壁のような風景が・・・これが十妙院です。

ゆっくり見ながら歩いて約3時間掛かりましたが、木々に囲まれて気持ちよく森林浴をしながら歩く事が出来ました。紅葉する木も多かったので今度は秋に行きたいと思います。

お留守番していたネオは・・・
サークル内に乱れも無く、とってもお利口にしてたようです[わーい(嬉しい顔)]

紅葉&B級グルメ [プチ旅行]

本日は、岡山に紅葉を見に行ってきました。
目的地は野生の猿が生息しているためペットは禁止だったので、ネオはお留守番です。

行き先は・・・日本の滝100選にも選ばれている神庭の滝です!

到着してすぐ出迎えてくれるのは、玉垂の滝です。

風情はありますが[わーい(嬉しい顔)]滝?って感じです。

しばらく歩くと、見えてきました[exclamation]

天気も晴れて紅葉も映えています。

それから、もう少し歩いて一番滝に近づけるところまでいって[カメラ]を撮りました。

少し離れているので、マイナスイオンを感じる事は出来ませんでしたが、さすがに凄い迫力でした。

紅葉も丁度見ごろでよかったです[わーい(嬉しい顔)]

さあ、紅葉も見れたし、次はお腹を満たしますか[レストラン]

道中の道の駅に凄いものを発見しました!
今年の夏にお台場にあったガンダムでは無いのですが(Zガンダムって書いていました)、かなり大きなガンダムが立っていました。多分1/2スケールかな???

おもわず写真をパチリ[カメラ]

そうこうしているうちに目的地B-1グランプリ初出場で3位になった津山のホルモンうどんを食べる為、「くいしん坊」さんへ到着です。
が・・・ホルモンうどんをなめていました[がく~(落胆した顔)]店の前には長だの列が・・・。
注)この写真は食後、店が仕込み休憩に入った時なので並んでいませんが[わーい(嬉しい顔)]

我々も並んで待つ事40分、念願のホルモンうどんとご対面です[るんるん]

ホルモンは柔らかくプリプリで、とっても美味しかったです。

もう一品、冬場だけのカキオコ(牡蠣のお好み焼き)をオーダーしました。
見た目普通のお好み焼きですが、中にはかなり大量の牡蠣が入っていてこれまたとっても美味しかったです。

値段も安くて味も良い、人気店なのに店員さんの愛想が良い・・・これは行列が出来ますよね。
納得です[exclamation]

本来は、この後もう一箇所紅葉を見るはずでしたが、ここで待つ事は計算外でした[もうやだ~(悲しい顔)]
すっかり日が暮れてしまったので帰る事にしました。